♪ 風 の 行 く 先 ♪ 

おしゃべりな風のスケッチNOTE

雨の日曜日

2024-01-23 15:57:15 | Weblog

日曜日って
大体のカレンダーは赤色の数字
又は 他の日とは色別されて
学校がお休み お仕事がお休み
週の始まり? 週の終わり?
日曜日が 特別に意味を持たなくなって
7つの曜日の意味合いが 薄くなったこの頃
🌲🌲🌲
日曜日がお休みではなかった父と
沢山旅行に行きました
学校休んで
母はしらっと 連絡帳にそれなりの理由を書き
父と二人で電車に乗って
山間の温泉や 風光明媚な絵になるところへ
分厚い時刻表の読み方だったり
国土地理院の地図の読み方 記号の種類
山登りが好きだった父は 雲の具合から天気も予報
天気図の見方も良く知っていました
特に時刻表!
詳しい使い方を教えてくれました
悪い紙質に 細かく書き込まれた数字
地図に張り巡らされた 路線図
少ない本数から 効率の良い行き方
見ているだけで
パズルのような〜もう旅に出たような〜
今みたいに スマホで乗り換え案内が出てこない時代
友人達と旅行に行くのに
乗り換えを調べて 組み立てて
チョット得意に 技を発揮
分厚いページにぎっしり詰まった情報!
今は 車の移動が増え スマホ調べで全て済む
まだ チャント売っている?
ありますね
 
印刷も綺麗で立派!
乗り継いで旅をするには 今でもきっと便利でしょう
🌲 🌲 🌲
雨の気配が残る 次の日
一輪 椿が咲いています
NAAの入学の記念樹



庭の隅にほったらかしたままの 球根
芽が出てきたので 移動



一つは 部屋に入れて



2年目の球根
手間も暇もかけていない
さて どんな顔?
果たして 咲いてくれるでしょうか?