♪ 風 の 行 く 先 ♪ 

おしゃべりな風のスケッチNOTE

青森へ ③見たかった橋

2023-11-06 19:05:46 | Weblog
そもそも旅の始まりは
いつか見かけた 橋の写真
その名も「鶴の舞橋」
青森産のヒバで作られた 木製の橋
なぜだか どこか惹かれて
見てみたいと思って〜青森行きが実現
それも NAAと!
富士見湖に着いたのが 暗くなってから
沢山のご馳走を食べたあと
NAAは 運転お疲れ様の一杯のあと
温泉は後回しにして
8時過ぎにライトアップされた橋を見に
真っ暗な中 スマホのライトでそろそろ歩いて



ネットで見ていたより どの写真よりも!
実物は!



ここに来て! これが見たかった!
岩木山を背景に 色が変化して
夜景に強いスマホのカメラ!宣伝文句通り よく写ります
8時過ぎで真っ暗だけど
月も満月に近く 明るく撮れて
残念なことに 改修工事中で渡ることは不可
(3期に渡って工事 令和8年の完成)
開通まで とても待てませんでした



次の日 朝食前にNAAと散歩へ
陸続きに半分ほど回って 橋を満喫
ヒバで組まれた 木製の長ーい3連の橋
想像を超えたきれいなプロポーション



松林を抜けて ぐるっと歩く
白鳥が何羽も 丹頂鶴は確認できませんでしたが
色々な鳥が さえづり とても賑やかな朝



見事な紅葉



道路を挟んで 湖面が続いて



日本一長い 3連太鼓橋の優しいアーチ
湖面に映る岩木山



どっちから見てもきれいです
橋の向こう側には 丹頂鶴自然公園が
バードウオッチングに最適でしょうね


満足です・・・実現できて・・・嘘のよう・・・
NAAもここは初めて
来たかったとこで記念だから 撮ってあげるって
被写体には滅多にならないけど〜
ここに立てたことに 感謝です
GAKの許可と NAO君の協力があって
母と娘と 二人旅は   訂正4回目でした
NAAが学生の頃 国内と国外2 回
4  訂正 5回目は???
 やみつきになりそう