大阪教育条例NO!

2012年、大阪で成立した教育関連条例の具体化と、「君が代」不起立処分に反対する運動の交流ブログ

3.12大阪「君が代」処分伝達への抗議行動の報告

2013-03-13 20:47:23 | 2013年卒入学式の状況
昨日の不起立処分伝達に関して、様々なブログでその様子が伝えられています。
以下に紹介しますの是非、ご覧ください。

★ZAZAブログより

※教員が教え子の卒業式に参列するのはあたりまえのこと
http://blog.goo.ne.jp/zaza0924/e/4bd45737f35601fa1d2ac26d6561c14d

※大阪府教委、最高裁判決も無視!立たないというだけで減給処分を強行
http://blog.goo.ne.jp/zaza0924/e/9edb7df1cfb335271651478243c5d426

※俺らの人権は保障されてるけど、先生らに人権はないということか?
http://blog.goo.ne.jp/zaza0924/e/1bcbdf62021b6c900f3624ed15d0f37f

★良心にしたがってブログより

※本日の戒告辞令交付
http://blog.goo.ne.jp/ryoushin2012/e/7878feef3b53cc3c589090f1b507976b

※入試よりも懲戒の伝達の方が大切なのか
http://blog.goo.ne.jp/ryoushin2012/e/9754e2257320e6230b52e3cbe393f1aa

★ブラックボードに義 山田さんを支える会ブログより

※3月12日、「君が代不起立処分」伝達やめろ!緊急行動
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/yamada55132

*****************************

今日の朝日新聞記事も参考までに付けます。

君が代不起立、高校教諭9人処分 大阪府教委
http://www.asahi.com/national/update/0312/OSK201303120167.html

 大阪府教委は12日、府立高校の今年度の卒業式で国歌斉唱の際、職務命令に従わず起立しなかったとして、51~61歳の男性教諭8人を戒告、女性教諭(60)を減給10分の1(1カ月)の処分にした、と発表した。2011年に公立学校の教職員に起立斉唱を義務づける府の君が代条例が制定されて以来、減給処分は初めて。
 府教委によると、女性教諭は昨年4月の入学式でも不起立で戒告処分を受けていた。今月1日の卒業式で校長から事前に再三の指導や職務命令があったにもかかわらず、正門警備の役割分担の職務を途中で放棄して、卒業式会場の体育館内に丸椅子を持ち込んで入場し、国歌斉唱時に座ったという。式の進行に混乱はなかったという。
 女性教諭は12日夕、朝日新聞の取材に対し、「3年間、人権問題を教えてきた生徒の卒業式に、どうしても参列したかった。式場内に教員用の余分な席がなかったため、椅子を持って入った。ずっと立ったままでは、かえって式の邪魔になると思った」と話した。
 女性教諭は3月末で定年退職となり、4月からの再任用は拒否された。府の職員基本条例で定める「同じ職務命令に3回違反すれば原則免職」との規定の対象にはならないが、処分通知に「次回は免職があり得る」との警告書がついてきた。女性教諭は「若い先生への脅しにもなる。教師も生徒も、ますます物が言えなくなる」と危惧している。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えまのん)
2013-04-17 13:29:11
最後の朝日新聞記事をちゃんと読んで理解されてます?

・「正門警備の役割分担の職務を途中で放棄」
・「卒業式会場の体育館内に丸椅子を持ち込んで」
・「国歌斉唱時に座った」

どこか弁護すべき余地ありますか?
せっかく、学校、教育委員会側から歩み寄ってたのに、台無しにしたのは当の教師のほうですよ。
返信する

コメントを投稿