大阪教育条例NO!

2012年、大阪で成立した教育関連条例の具体化と、「君が代」不起立処分に反対する運動の交流ブログ

大阪府内41市町村教育長が、中原教育長のパワハラに「毅然とした対応」求める要望書

2015-03-10 21:50:39 | パワハラ中原教育長の辞任要求
大阪府内41市町村教育長(大阪市、堺市を除く)が中原教育長のパワハラに対して「毅然とした対応」をめる要望書を府教委に提出しました。教育長による教育委員・府教委職員に対するパワハラ教育行政が、大阪の教育現場と子どもたちにどのような悪影響をおよぼすかを考えると、当然の要望書です。

これでも中原教育長は居座り続けるつもりでしょうか。
松井知事と維新の会は、中原教育長を擁護し続けるのでしょうか。
たくさんの声を届けてください。

■松井知事に対して中原教育長の罷免を要求してください!
http://www.pref.osaka.lg.jp/fumin/fusei_iken/index.html

■大阪維新の会府議団に中原教育長の辞職勧告決議案に賛成するように声をとどけてください。
決議案の上程に反対しているのは大阪維新の会です。
  大阪府議会 大阪維新の会府議団
   TEL:(直通)06-6946-5390  (代表)06-6941-0351 (内線3387,3388)
   FAX:06-6946-5391

■中原教育長を教育長職から解任するように教育委員会に求めてください。
 大阪府教育委員会 教務総務企画課
  電話:06-6944-8041  Fax:06-6944-6884
https://www.shinsei.pref.osaka.lg.jp/ers/input.do?tetudukiid=2008100167

================================

◆<大阪府教育長パワハラ>「毅然とした対応」求める要望書
毎日新聞 3月10日(火)20時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150310-00000098-mai-soci

府内41市町村の教育長が府教委に提出
 大阪府の中原徹教育長が部下の府教委職員にパワーハラスメント(パワハラ)したと認定された問題で、大阪、堺両市を除く府内41市町村の教育長が10日、「毅然(きぜん)とした対応」を求める要望書を府教委に提出した。
 府都市教育長協議会の村田陽会長(池田市教育長)と府町村教育長会の西牧研壮会長(熊取町教育長)が府庁を訪れ、「国をあげていじめ問題に取り組んでいるさなか、教育長が問題を起こしたことは遺憾」とする要望書を提出。混乱の収束と組織運営の正常化を求めた。受け取った陰山英男・府教育委員長は「学校現場に影響を与えている。重く受け止めなければならない」と語った。府教委は中原教育長の処分を月内に決める方針。【大久保昂】

◆教育長パワハラ「毅然と対応を」…各市町村教委
読売新聞 2015年03月10日
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20150310-OYO1T50020.html

 大阪府の中原徹教育長が職員らにパワーハラスメント(パワハラ)にあたる発言をしたとされる問題を受け、府内41市町村の教育長が10日、陰山英男・府教育委員長に対し、「毅然(きぜん)とした対応を求める」とした要望書を提出した。府教委の指導を受ける市町村教委側が、府教委に苦言を呈するのは異例。
 府内31市の教育長でつくる「府都市教育長協議会」と10町村の教育長からなる「府町村教育長会」の連名で、独自に教員人事権などを持つ政令市の大阪、堺両市教委は加わっていない。
 要望書では、パワハラ問題について、「子どもたちのいじめ問題に取り組んでいる中、リーダーの教育長がこのような問題を起こしたことは極めて遺憾」と指摘。「不信と混乱を収束させるため、府教委の主体的な判断による毅然とした対応」を求めている。
 この日、両会の会長を務める村田陽・池田市教育長と西牧研壮・熊取町教育長が府庁を訪れ、陰山委員長に要望書を手渡した。陰山氏は「重く受け止めなければならない」と述べ、月内に決める見通しの中原氏の処分に影響する可能性を示唆した。
 中原氏は「教育改革を途中で止めたくない」として続投の意思を示しているが、府議会の公明、自民、民主の3会派は中原氏の辞職を求めている。

◆教育長ら「毅然とした対応を」 大阪・パワハラ問題
朝日新聞 2015年3月10日(火)16:06
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASH3B46TWH3BPTIL00R.html

 大阪府の中原徹教育長(44)が部下職員らへのパワーハラスメントを認定された問題で、大阪、堺両市を除く府内41市町村の教育長が10日、府教育委員会に「毅然(きぜん)とした対応」を求める要望書を提出した。
 府都市教育長協議会と府町村教育長会が連名で提出。「国をあげていじめ問題に取り組んでいるさなか、極めて遺憾。人権侵害もみられ、教育現場に与える影響は極めて大きい」と指摘し、「教育行政の信頼回復のため、(府教委の)毅然とした対応を強く求める」としている。
 要望書を受け取った陰山英男・府教育委員長は「大変重く受け止めなくてはならない」と話し、中原教育長の処分について、今月中に検討する方針を示した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿