ゆっくりのんびりお裁縫をしています。
身の回りの品が傷む度に、お裁縫して作って補充してきました。今まで作ったものは、Tシャツ、ルームウェア、パジャマ、カバン、ポーチ、カーデガン、ネックウォーマー、枕カバー等々です。
お直ししてきたものは、数知れず。というのも、もともと、一から作るというより、お直しのお裁縫が多かったのです。理由は単純です。
お洋服系の買い物が好きじゃない…
なるべく買いに行かずに済ませたいということで、ちょこっと直してもう少し着よう、使おう、ということを繰り返してきたのです。(お直し専門のお裁縫から、作るお裁縫に変わった訳は、機会があればお話しします)
で、今から2年くらい前のことです。コートが傷んできました。それまでにも、ちょこっとお直しは何度も行ってきてまして、直せない部分が、見るに耐えられないほど傷んでいたことに気付いてしまいました。
いつかコートを作りたい、そう思っていたので、本当はすぐにでも取り掛かりたかったです。
しかし、あの当時はまだ作らなければならない差し迫った物があったり、コート作りのリサーチを何も行っていなかったので、即着手したところで、間に合わないこと必至でした。
なので、大変不本意ながら、3年使えたらいい!と割り切って、お手軽なコートを買いました。メーカー名を出すと、間違いなくご存じのところの商品です。しかし、正直なところ、着心地はよくないです。でも、3年間くらいなら我慢しよう!と思ってから、早くも2シーズンが過ぎました。3シーズン目が近付いてきています。
今の私の知識と技術と経験で、どこまで出来るのか分かりませんが、頑張ってみようと思います。来々季に間に合えばいいなと思っています。
挫折せずに仕上げることが出来ますように