Organic Life Circle

      食・農・暮らし・環境をテーマに、カナダのバンクーバーから情報発信中♪

スキャロップポテト

2006年02月19日 | 料 理・ごはん


急に雨の季節が到来。肌寒いこんな日には温かい料理が食べたいな。そうだ、冷蔵庫にユーコンゴールドポテトの買い置きがあったんだっけ。それからケーキに使った生クリームも残ってた。では、今日はポテトのキャセロールにしようっと♪


<材 料> 4人分+α

   ジャガイモ      8個
   生クリーム      1カップ
   バター        大さじ5
   チェダーチーズ    100g
   自然塩、黒こしょう  少々
   ナツメグ       少々


<作り方>

1. オーブンを180℃(360F)に熱する。

2. 大きめのグラタン皿にバターをゴムべらで塗る。

3. チーズを粗くおろす。

4. ジャガイモはブラシでよくこすって、芽を包丁で取り除く。

5. ジャガイモ2個を厚さ2~3ミリの輪切りにし、
  グラタン皿に平らに入れ、塩、黒こしょう、ナツメグを軽くふる。
  バター大さじ1を少しずつ点々と置き、おろしチーズの4分の1をのせ、
  4分の1カップの生クリームを回しかける。

6. また、ジャガイモ2個を薄切りにして、(5)の手順を4回繰り返す。

7. ジャガイモ8個全部を重ね終わったら、オーブンに入れて30~40分焼く。
  ジャガイモが十分やわらかくなり、表面がきつね色になればできあがり。


あっさり派なら、バターをオリーブオイルに、生クリームを無糖の豆乳に代えることもできます。今回はチェダーチーズにしましたが、お好みでエメンタールチーズやモツァレラチーズでも風味が変わっておいしくできます。熱々をどうぞ。  

(石川まりこ)


オーガニック・ライフ・サークル会報
2005年8月・9月・10月号(No.64)掲載

最新の画像もっと見る