Organic Life Circle

      食・農・暮らし・環境をテーマに、カナダのバンクーバーから情報発信中♪

おひな様の会 2007年2月25日

2007年01月15日 | 活 動
(活動報告)

サークルメンバーの一人のご好意で、初めてのおひな祭りに参加させてもらいました。

予定より大幅に遅れ着いた私と娘二人は、早速おひな様を拝見と思いきや、気になったのはお茶菓子と甘酒。やっぱり、女3人集まると色気より食い気。甘酒も初めていただきました。本物の米麹から作られたという甘酒はとてもコクがある甘~いものでした。
他の方達が作られたおいしいお茶菓子、そして桜茶は絶品でした。

7段飾りのおひな様は、とても美しかったです。きらびやかな十二単は、皇太子妃の雅子様を思い出させます。繊細な作りのお人形たちの前で、4歳になろうとする娘は、お友達と走り回ったり、もたれ掛かろうとしたりするので、ハラハラドキドキでした。来年、呼んでいただけないかもしれないと心配。

実は私、叔父の不幸のため、我が家ではおひな様を飾らなかったので、これまでおひな祭りを見たことがありませんでした。子供より私の方が興味津々でうかがったのに、1時間も遅れて来るという失態をしでかしましたが、さすがにいい人ばかりのサークルの皆さんと楽しい話に時間を忘れ、5時過ぎまで入り浸ってしまいました。

とてもすてきなおひな祭り、本当にありがとうございました。

関尾直美


最新の画像もっと見る