Organic Life Circle

      食・農・暮らし・環境をテーマに、カナダのバンクーバーから情報発信中♪

かぼちゃ

2006年02月19日 | 食 品


かぼちゃは緑黄色野菜が少なくなる冬に、貴重な栄養源。体を温める働きがあるので、冷え性や風邪の予防に最適。あつあつのかぼちゃスープや味噌汁に、おろししょうがをちょっと落とすと、保温効果も抜群。

豊富なビタミンAとCが、粘膜の抵抗力を高め、細菌感染を予防する。常食すればビタミンB群、鉄分、カルシウムが補われ、元気いっぱいに。細胞粘膜を健康に保つ作用があるので、胃腸の病気にも有効。

漢方で南瓜仁と呼ばれる種は、ビタミンA、B群、ナイアシン、亜鉛など栄養のかたまり。精力減退、前立腺肥大、妊婦の母乳の出をよくするのに効く。

洗ってヒモから離し、ベーキングシートに広げて、約40℃に温めた半開きのオーブンで乾かす。免疫抵抗力を高め、血管の掃除をするオメガ3必須脂肪酸 omega-3 fatty acids も豊富。

皮にもたっぷり栄養があるので、煮ものや天ぷら、スープにするときも皮はむかず、全体食にしたい。

(石川まりこ)


オーガニック・ライフ・サークル会報
2000年12月・2001年1月号(No.35)掲載

最新の画像もっと見る