続・おれ流ブログ

気分一新。私の生活をなるべく曝け出してまいります。

日本百名山 空木岳 ちょっと陣馬形山

2024-08-12 08:33:00 | 
特にお盆休みはなく、、、
普通の三連休遠征。
夏はアルプスでしょ、、、
ということで北アルプスではなく、中央アルプスへ。。。

前日は登山時間3分で陣馬形山へ。
標高1400ちょっとなのにカラッと爽やか空気感でこの景色。
中央アルプスの山々と伊那盆地。


その足で、ソースカツ丼 たけだ
へ。
結構なボリュームなのにペロっていけてしまう不思議な激ウマソースカツ丼。


さ、今週も車内泊。6時間ほど休めた。
5時前にスタート。
標準タイムでも17時頃には降りて来れる。


1時間くらい上ると一瞬だけひらけたところに出る。
日の出と仙丈ヶ岳と駒ヶ根の町。
尊い。


ということでそこからさらに4時間ほど登ると巨大な駒石が見えてくる


ちかづいて、、、


最終的にこれ。
頂上でもいいくらいの存在感。


あいにく頂上は白かったけど、
でも、達成感が半端ない


帰りは、ちょっとルートを変えながら来た道を戻る
大地獄、小地獄という鎖場、ボロボロ鉄階段をガチガチに緊張しながらも無事朝通った場所へ。
甲斐駒ヶ岳まで見えた!




やっぱアルプスは懐が広いなあ、、、
と改めて思った。
私はいろんな山に登りたいと思っているので、アルプス限定ではないのだけど、ポイントポイントではアルプスに行こうと思った。
でも北アルプスの本格参入はラスボスなので、南アルプスかな。

甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳あたりに行ってみたい!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本百名山 平ヶ岳 | トップ | 八ヶ岳 硫黄岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事