あっちゃんの日記

写真付きで日記や趣味を書く

京都 原谷苑のしだれ桜

2012年04月18日 | 旅行

ツアーで行ってきました。

昨日、天気が心配されましたが暑い程の天候に恵まれました。

行程の中で午後から原谷苑へしだれ桜を見に・・・

原谷苑は昭和32年から花好きの個人の方がコツコツと洛北原谷の
不毛の土地を耕し、景色のよい丘を選び、数百本の桜や紅葉を
植樹してきたことに始まります。

桜・梅・もみじのシーズンになると一般に公開されてます。

苑内は観光バス、マイクロバスでは行くことが出来ません。
マイカーや貸し切りタクシーの駐車場もありませんから
ツアーの人たちは昼食したところから賃走タクシーを相乗りして
原谷苑へ向かいました。

また、苑内は飲食物、敷物、ペット、カメラの三脚も持ち込みは禁止。

苑内はもちろん付近は人、ひと、人でいっぱい!!

入場して坂を登っていきます。

最初に目に飛び込んできたしだれ桜
      
    手前の花はボケ

      
    しばらく進むと山桜?が周りのピンク色の中に、ひときわ目立ちます。

       花芯も花弁も濃いピンクで目を引きます。

      
     しだれ桜ともみじ

      

      

      
   しだれ桜の足元には季節の花、
      レンギョウ、山つつじ、シャクナゲ、山吹、馬酔木、などが
      咲き競っていました。

見渡す限りしだれ桜で一山がピンク色に染まっています。

あまりの素晴らしさにシャッターを切ることに夢中で、足元に注意すること
がおろそかになり、やっちゃいました。 
滑りやすい草むらの中に入り、写真を撮ろうとした途端、 足が滑り 
しりもちを突いてしまいました。

原谷苑の後、仁和寺の御室桜も見て、いっぱいシャッターをおしました。が・・・

転んでカメラの撮影モードがずれたのか、帰えり着いてから見直すと原谷苑で
転んだ後に、あんなに一生懸命撮った写真が全部 パー??!!
悔しい!!

写真の知識がない事に嫌というほど情けない気分をあじわいました。

 

でも 素晴らしかったしだれ桜も御室桜も私の目に焼きついています。

      

      

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿