プロのロードレーサーやベテラントライアスリートにきいても、自分に合う自転車のサドルを探すのは難しい問題らしい。2,3年かかることもざらということ。妻は、ロードレーサーに乗り出して1年半だが、まだ合うサドルが見つからない。どんなサドルを使っても、1時間で尻が痛くなるそうだ。トライアスロン宮古島大会で7時間も止まらずバイクに乗るのでかなりつらいだろう。そのおかげで、わが家にはバイクのサドルがゴロゴロしている。大雨の中走ることも多く、汚れてオークションにも出せない。宮古島トライアスロンスクールに寄付する予定。
雑誌funride6月号2007年「お尻が痛くない人のサドルランキング」では、グラフのようにチョー圧倒的にフィジークアリオネが合う人が多いようだ。トライアスリートにも使っている人は多い。しかし、自分は30分でギブアップした。
自分は、運良くロードレーサに乗り出して1年ぐらいで最適なサドルに出会った。でも、4個目。SMP STRIKE STRATOSである。お尻の部分が丸くなっており、ほんと気持ちよく座ることができる。さすがに、3時間を超えるとややお尻が痛くなるが、我慢できないほどではない。でも、自分に合うサドルが見つかって、ほんと良かったと思っている。将来、生産中止にならないことを祈るばかり。妻は、また新しいサドルをパコパコ、ネットで物色している・・
フィジーク アリオネ カーボン (チタンレール)
より快適性を追求したサドルSMP Stratos カラーサドル
僕がバイクを始めて、最初に買ったバイクはショップにお任せでした。
もちろんサドルもですが、ロード用の少し固めのサドルでした。
(アボセット O2 ケブラー だったはず)
やはりなかなか慣れずにお尻も直ぐに痛くなる始末で約3ヶ月程で柔らかさを求めてジェル入りの物を購入しました。
(セラ イタリア ターボマチックジェル だったはず)
これはなかなか良くてしばらく使ってましたが、約2年ぐらいでお尻がロングライドに慣れてきたのか?
柔らかいサドルが今までとは逆に苦痛になってきました。
長時間腰を下ろしているとジェルが移動してくぼみとなり、
サドルにお尻がぴったりとハマってしまう感覚になり、
登りや下りなど、コースの状況でお尻の位置を変えるのがスムーズでは無いと感じました。
そして先輩達にいろいろと訪ねて買ったのがフィジークのパーベでした。
これは先端が細めだったので太ももの太い僕にはバッチリでした。
このパーベが2回続いた頃にアリオネが登場しましたが、パーベを買ったばかりだったので様子を見てたら
続けてアリオネTRIが登場で我慢できずに購入。
パーベと同じフィジークなのでやはり合いました。
その後普通のアリオネを借りて見たらTRIより良かったので今はアリオネに落ち着いています。
長くなりましたが、僕の経験談でした。
ほんとサドルはみんな苦労してますよね。わが家のサドル出費は2人合わせて10万円を越えてしまいました。妻が通販でサドル探すのをやめさせたくても、痛いのは辛いから、やめろとはいえません。値段はしょうしょうはっても、一ヶ月10種類ぐらいのサドルをレンタルしてくれるバイクショップのシステムがあるとうれしいですね~
悩ましいですよね、サドル・・・
私もいくつか試しましたが「セライタリアのT1」
に落ち着きました。(ノーマンスタドラーと同じです)
早く、見つかるといいですね!!
サドル選び大変ですよね。
僕は今クリオネ使ってますが、数時間も乗れば痛くなります。
慣れもあるかな?と思ってもうしばらく使う予定です。