TONALITY OF LIFE

作曲家デビュー間近のR. I. が出会った
お気に入りの時間、空間、モノ・・・
その余韻を楽しむためのブログ

小淵沢の休日 Vol. 3 ~ スケート@八ヶ岳スケートセンター

2012-03-24 09:58:05 | 旅行
久々の一歩はドキドキする。
紐をきつく締め上げたスケート靴、いざ氷の上へ。
まずはペンギン歩きで勘を取り戻す。
今回は初めてのスピードリンク、ヨチヨチと一周するのに随分時間が掛かった。

山梨県立八ヶ岳スケートセンターは八ヶ岳リゾートアウトレットに隣接、
一周400メートル、幅13メートルの本格的な野外スケート場である。
到着したのは16時前、トワイライトの空のもと風を切りたいとスケート靴を履いた。
本当はもっと早くに来るはずだった。
朝食前の散歩でママゴンが足元の氷に気付かず転倒、
大事をとって韮崎の脳外科まで往復しているうちにこんな時間になっていた。
でも来られてよかった。
もし異常が認められれば東京にすぐ戻ることになっていたかもしれない。
そんなアクシデントがあったので、三人ともヘルメットを被った。
空を眺める余裕が出たのは日も落ちてナイターが灯る頃。
昼間から浮かんでいた満月は、いつの間に夜空に煌々と輝いていた。
それにしても空いている。
スピードスケートの練習をしている姉弟がいるほど(笑)。
リンクの外でコーチらしきお父さんがタイムを計っていた。
話しかけてみると、数日後に地元の大会を控えているという。
満月の下、氷を駆ける子供とストップウォッチを手に見守る父親の姿は、
それがこの親子にとっての日常と想像されるがゆえに、豊かで幸せな情景として映った。

スケート靴がイマイチで苦戦しているミンモ。
屋内のリンクに比べると氷の表面は粗くて滑りにくい。
ここで慣れて、来月の早朝スケート教室@こどもの国に繋げたいところ。
(2012年1月の思い出)

http://www.sports.pref.yamanashi.jp/ysi_wdm/html/taikyo/92369678629.html