おらいさきてけらい

岩手弁で「私の家に来て」という意味
もてなす物は無いけどゆっくりのんびりしてもらえたら( ´艸`)

仕事帰りに

2018-01-28 13:18:18 | グルメ
今日は今月2度目の日曜休み。
前回は凄くボケていて朝から地元番組を見ようとテレビを付けたらやってなく、平日じゃない事に気付き朝ドラを見ようとしたらこちらもやってなく、特別番組?私は無断欠勤?携帯を見ても誰からも連絡が無いし頭パニック(°°;)
今日は大丈夫でした(笑)

金曜日は私より1歳年上だけど私より後から入社した女性スタッフとお茶を飲みに行きました。
お互いゆっくり喋る時間がなく仕事やプライベートも話せなく、たまたま帰る時間が一緒になったので寄り道しました。
一応私は教える立場。周りの意見を聞いても本人の意見も聞かないと、教える側も対処に困るので。
未経験な仕事を経験者と同じように時間内にするというのはちょっと酷かな?
人それぞれやり方は違うし、失敗して覚えていくものだから自分の最善方法を見付ければOK

時計は丁度、夕飯時。
お店を替え中華を頂きました。

彼女の車で移動ですが近場で駐車場のあるお店はそんなになく、ちょっと遠い場所。
次回も食事の機会があると思うので駐車場のあるお店を調べておきますね。

今日の晩ご飯

2018-01-24 21:45:43 | 料理
朝から雪が降り少し積もりました。
なので雪だるまを作ってみました。
ミッキー&ミニーです(汗)

1日中ずっと寒く晩ご飯は煮込みうどんにしました。
実家から野菜が届きラッキー☆☆☆
玉ねぎ、人参、仙台麩、丸天、玉子、などなど入れました。
スーパーではびっくりする値段の野菜達。この時期に野菜が届くって嬉しいな( ´艸`)

ちょっとしょっぱかったかな。
食後はお抹茶とチョコ。

仕事帰りに

2018-01-23 19:16:13 | 日記
CMで東山魁夷展を知り先週アクロス福岡に行きました。
即売会でした(--;) 私に声を掛ける人はおらず静かにゆっくり見れました。
日本画家の絵を見る事は滅多に無いので貴重な時間を貰いました。

娘が近くで働いていたので待ち合わせてキャナルシティに行き晩ご飯を食べました。
ラーメンスタジアムで気仙沼のかもめ食堂を選びました。
鰹出汁? ちぢれ麺と鳴門。懐かしい昔ぽいラーメン。
こっちは豚骨に棒ラーメン、替え玉が主流だから。

その後はワンピースのプロジェクトションマッピングを見てムーミンスタンドでタピオカドリンクを飲みました。

まだ1月。夜の博多駅はイルミネーションで輝いているかと思ったらもう撤去されていました(´`:)
そして次の日もその次の日も仕事なのにスタッフから「元気ですね~~」と言われ。
はい。おかげで休みは家でゴロゴロしています(笑)

いつかのご飯

2018-01-23 00:15:25 | 料理
肉食です( ´艸`)
疲れてるのかしら?

佐賀牛(半額だった)で作ったローストビーフ。
時間がかかったと思われるけど、意外にそうでもありません。
肉に付いてたスパイスをまぶして焼いただけ。

一口ステーキ。オーストリアよりアメリカの肉が好き。がっつり肉が食べたくなり焼きました。

瓦そば。牛肉は前の晩に味付け。
玉子は錦糸ではなく炒り玉子。切るのが面倒だから…(^^;)
柚子胡椒で頂きました。

方言

2018-01-21 17:54:04 | 日記
標準語では何て言うのかな?





いまだに福岡の言葉は1回で理解が出来ません。
今日も「やんのーわすれとった」とお客様から言われて中国人?
3回目で「これをやるの忘れていました」と言っている事に気付きました。
娘のlineも解読不可能で標準語でお願いしますと送ったら怒られました