おらいさきてけらい

岩手弁で「私の家に来て」という意味
もてなす物は無いけどゆっくりのんびりしてもらえたら( ´艸`)

仕事終わりに

2018-11-29 15:42:17 | 景色
珍しくショートだったシフト。
雨が止んだ午後、カメラを持って近くのお寺に行きました。
雫が撮れると期待したけど意外に葉っぱは乾いていました。

私はいつも決まったコース。とりあえず門から階段を上り紅葉チェック!!


銀杏


寒椿? 杜若?


奥にある紅葉。
木の下に入り裏側から見る紅葉はグラデーションが綺麗で、表の色とはまた違った趣がありました。



また銀杏の木に戻る。


雨上がりでお寺には人が少なく、すれ違ったおば様と会釈をしたり。
別のおば様とはちょっと世間話をしたり。
こういう何気ない出会いはほっこりします( ´艸`)

いつかのご飯

2018-11-23 18:07:33 | 料理
母が作った野菜でいつもの茶色ご飯。

上=カリフラワーのクリーム煮、茹でたブロッコリー。他は鯖の塩焼きと山芋鉄板。
下=芋煮


上=蕪と赤大根と南瓜のクリーム煮。
下=回鍋肉味の白菜煮。秋刀魚の塩焼き。秋刀魚は解凍だけど臭みを取ったのでホクホク( ´艸`)


上=キャベツと生ハムのパスタ。
下=ざく切りキャベツ、南瓜の煮物。鯖の煮付け。

今日の美術館

2018-11-18 16:13:27 | 美術館
チケットが当たったので佐賀県立美術館に行きました。


この絵は衝撃的!!
凄く細かい。どんだけ時間かけて描いたのだろう。



画像にはないけれどタイルの絵も圧巻でした。


鳥人間みたいで空を飛びたくなります。


外には岡田三郎助のアトリエがあり見学OK。
当時の椅子に座らせて貰い画家気分( ´艸`)
いや、モデルかな?
私もアトリエが欲しいな♪

金沢街道

2018-11-14 10:35:14 | 挑戦
JR逗子→JR鎌倉に行きそこから金沢街道を歩く。
金沢街道は初めて、鎌倉駅でパンフを貰い荏柄天神社に行きました。
神社仏閣は階段が多いんだよね~(^-^;)


鎌倉宮


覚園寺


獅子舞を見たかったけど道に迷い断念。
バス通りに戻り浄妙寺へ向かう。

石窯ガーデンテラスで遅いランチ。
沢山歩いたせいか汗びっしょり。
地ビールとAセットを頼みました。


最後は報国寺。
竹の庭が有名、平日なのに人が多い。


葉山に戻り真名瀬で降り海側をテクテク。
おじさんに「立派なカメラ持ってるね~」と話し掛けられ少し立ち話。
「40年住んでるけど毎日景色が違うよ」って。
そうなです。紅葉も期待したけど塩害で葉っぱが茶色。
でも2日続けて綺麗な夕陽が見れてラッキーです。


1日目は約13000歩
2日目は約25500歩
歩きました。


葉山散歩

2018-11-14 10:05:42 | 景色
サラ・ブライトマン(多分)が流れていた中、ガッツリ食べた朝食でお腹いっぱい。

カロリー消費の為カメラと地図を持って一色海岸を散歩。
砂浜に犬の足跡、江ノ島の方にうっすら富士山、テンションが上がります。
私の左側には警官。ん?私怪しい人じゃないです。職務質問されなかったけど、近くに葉山御用邸があるから警備?

葉山しおさい公園


あまり天気が良いので次は鎌倉へ行ってみました。