おらいさきてけらい

岩手弁で「私の家に来て」という意味
もてなす物は無いけどゆっくりのんびりしてもらえたら( ´艸`)

今日の開運

2017-02-27 20:25:07 | 日記
お寺を出て大通りに向かい何となく入ったお寺。
梅が咲いていました。




多分私を追って来たのかな?若くて綺麗な女性に声をかけられました。
「写真撮って下さい」と。
まあ~2、3人だろうと思っていたら15人くらいの男女で鹿児島から卒業旅行に来たそうで。
ここのお寺は初めて来ましたが大きな桜の木があり、来月の今頃は満開だろうからカメラの出番が増えそうです(*^^*)
足休めに隣のもち吉で珈琲を頂きました。

本当は看板のソフトクリームが気になったんだけど¥ちょっと高く感じ…
珈琲を頼んだらお煎餅を頂きました。

もう少し足を伸ばして仏閣巡りを試みました。
以前、地元テレビでDr.コパが開運神社巡りをしていて、博多駅から近いから行ってみました。
金運upで紹介されていた住吉神社。
古代力士像。


この右手のシワの形が“力”という漢字に見える事から手に触れると力がもらえるとも言われています。
うん、でもね、私チビちゃんだから届きませんでした(‥;)
次は御神木一夜松。

夫婦円満、兄弟仲良くなるそうです。
次は恵比須神像。

触れる場所によって様々な御利益があるとか。
頭と顔、鯛をなでなで。
次は小判。

龍金・鯉恋が描かれていて龍は金運、鯉は恋愛の意味がありこれもなでなで。
他に稲荷神社も祀ってありましたがカメラ無しで参拝だけ。

神社は本殿だけ寄って帰る事が多いけど、テレビのおかげで色々勉強になりました。
帰りめん街道でラーメンを食べようかなと思っていたら、娘から早上がりで帰ると連絡が…
用が住んだら早く家に帰りなさいって事ね(^-^;)

今日の野良猫

2017-02-27 20:19:18 | 
お寺の帰り池で子猫を発見!!

親猫でしょうか?
こちらにカメラを向けていたら子猫が近寄って来ました。

猫に会えてこれは御利益があると勝手に思っていたら、後ろに日向ぼっこしてる猫集団が。

これは博多の猫寺?
一匹が右の猫にちょっかいを出しています。

猫の世界はゆったりしてていいわね~~

もう一匹仲間が。

こんなにカメラを近付けても逃げない猫達。
ずっと見てても飽きない光景( ´艸`)

今日のお出掛け

2017-02-27 17:55:33 | 日記
仕事帰りに用事を済ませたので休みを希望した今日は何も予定がなく、久し振りに写経をしに博多へ行きました。
電車の中から民家の梅の木が見え満開で綺麗でした。
博多駅に着いたのはいいがいつもより前方に乗ったので改札口がズレ、ここは何処?状態になり(汗)
目的のお寺に向かう途中、違うお寺の梅の木に誘われ寄り道。

今度は保育園の近くにある梅の木に誘われ。

そしてやっと目的地へ。
今日は天気が良いからか他にも何人か来ていました。

写経は3回目。
以前はストーブだったのに今回はエアコンがついていました。
今日は煩悩ばかりなのか、集中力が出ず心が乱れ上手く筆が持てませんでした。

書き終えた後は中庭を拝見。

日々心が落ち着くようにしているのに、まだまだ修業が足りないなぁ~~
さて、願い事は。先祖供養+厄除け、かな。

初午

2017-02-12 20:28:07 | 料理
今日は初午。
神社に行くつもりで休みを希望。
(金)(土)が雪でとても寒く今朝も寒くて。
電車に乗る体力は今の私には無いなと思いいなり寿司だけ作る事にしました。
油揚げは買っていたので味付けをし酢飯を詰めました。ちょっとお醤油が多かったようで濃い味付けになりました。

娘がヨーグルトのお酒が美味しいと言うのでヨーグルトリキュールを買いました。
娘はオレンジ割り、私は炭酸割り。
商売繁盛、金運up、出来たかな(*^^*)