おらいさきてけらい

岩手弁で「私の家に来て」という意味
もてなす物は無いけどゆっくりのんびりしてもらえたら( ´艸`)

いつかのご飯

2019-01-09 22:10:17 | 料理
豆腐ハンバーグと骨付きカルビ、胡瓜スティック、ミニトマト、果物。
賞味期限がギリギリの豆腐をどう使おうか??と悩んだ末、鶏の挽き肉と混ぜて焼きました。
骨付きカルビは半額( ´艸`)♪
林檎は娘の友達から頂きました。見た目普通ですがとても甘く美味しい。


またまた林檎と胡瓜スティックとトマト。
そして煮物。


照り焼きチキンのピザとマルゲリータ。
ソースから作ってみたら意外に好評。でもこれだけでは足りなかったから娘は白ご飯と何かを食べていた(T^T)


休みの日のお昼。お新香セット。何故か漬け物が欲しくなったので。
いつのかのおかず、こんにゃくのきんぴらとカレー味のポテトサラダ。
田舎臭いと思ったきんぴらは意外にもウケ、いつも余るポテトサラダも完食。
ただお腹が空いていただけ?


今朝は職場に着いていなければいけない時間に目が覚め、自分に何が起こっているのか暫く考える。
遅刻は確定。どうすればいい??←いやいや、急げ急げ!!
とりあえず電話をして事情を説明して謝って着替えて走る。
初遅刻です。あ、今年という意味ではなく職場が変わったこの3年間でという意味。
日頃の行いでしょうか、笑って許されました(^^;)

お正月料理

2019-01-03 22:05:24 | 料理
実家から「喪中だから」と言われたのは師走?
よく考えれば伯母さんが亡くなっていました。
なので控えめなお正月。
とはいえ餅は食べたいのでずんだとくるみは作りました。

福岡はがめ煮が郷土料理。でも今年は岩手風のお煮しめにしました。
年越しそばは天ぷらではなく肉蕎麦。それに高菜と山芋を加えました。

先月ですがチリソースが欲しいと言う娘、何に使ったのか忘れましたがちょっと使って終わり。
私も思いつくのが生春巻きしかなくソースを減らす為作りました。
具はシンプルでいいと言うのでレタスと胡瓜を細く切り、豚肉や海老、ハムなどを入れて巻きました。

このシンプルさが意外にウケ、お酒のお供にも合うようでリクエストされました。
テレビやYouTubeで見た物を「食べたい」と言う娘。母はコックでも板前もないから簡単に言わないで。なんなら母をお店に連れてってくれないかしら?娘のお財布で(笑)


いつかのご飯

2018-11-23 18:07:33 | 料理
母が作った野菜でいつもの茶色ご飯。

上=カリフラワーのクリーム煮、茹でたブロッコリー。他は鯖の塩焼きと山芋鉄板。
下=芋煮


上=蕪と赤大根と南瓜のクリーム煮。
下=回鍋肉味の白菜煮。秋刀魚の塩焼き。秋刀魚は解凍だけど臭みを取ったのでホクホク( ´艸`)


上=キャベツと生ハムのパスタ。
下=ざく切りキャベツ、南瓜の煮物。鯖の煮付け。

いつかのご飯

2018-11-02 15:39:25 | 料理
女子力のない男飯みたいなご飯です。
安定の茶色飯(笑)(^^;)

左上=秋刀魚の梅煮
素朴な味だけど臭みもなくシンプルで美味しく出来ました。
右上=秋刀魚の塩焼き
フライパンで焼きました。食べやすいようにと半分に切ったけど丸ごと1匹食べたかったと言われました。
左下=牛と大根そばのとろろ鍋
大根はピーラーを使いました。大根の余りはおろしにして鍋の中。
右下=ホルモン担々麺
ラ王の担々麺にホルモンを入れレタスの細切りを入れただけ(^-^;)


いつかのご飯

2018-10-09 18:23:22 | 料理
先月から続いた3連休がやっと終わりました。
カレンダーを恨みます(´`:)
疲れがピークかな?今日は休みなのにバタンQ。

暑さも和らいだ今日、あれだけ肉三昧だったものが…
朝晩冷えても日中は半袖生活、やっぱりガッツリ系はまだまだ続く。

(左上)定番、秋刀魚の塩焼き。
(左下)えび天、鳥天、サツマイモ。鳥が意外に美味しいそうで。
(右上)手羽先、ちょっと焼き鳥屋さんを意識した味付け。
(右下)親子丼、フライパンで作りました。鳥に味が染みて見た目と違い意外と美味。


(左上)塩焼きばかりの秋刀魚では変化がないので甘辛煮を作りました。
(左下)豆腐ハンバーグ、娘が貰った豆腐は一丁¥300超え(°°;)でもね~冷や奴も飽きてしまい…焼けば何とかなると思い鶏ミンチと混ぜまぜ。
(右上)私だけ海鮮チョップドサラダ。山芋とサーモンの角切りが合います。皆はべっこ、山芋は別に食べ、サーモンは別に食べ、野菜もそのまんま食べ…
(右下)ごちゃ混ぜオムハヤシ、エビやベビーホタテ、ベーコンなど賞味期限がヤバいのでとにかく炒めて混ぜました。お腹が空いていたら何でも美味しいものです(^^*)