おらいさきてけらい

岩手弁で「私の家に来て」という意味
もてなす物は無いけどゆっくりのんびりしてもらえたら( ´艸`)

いつかの晩ご飯

2018-05-31 16:34:05 | 料理
「cook do」のチンジャオロースでピーマンとえのき茸の炒めもの。
意外に美味しく出来ました(^^*)


暑いからこそ辛いものが欲しくなりトッポギを食べました。
豚細切れとモツを入れコチヂャンで味付け。


旬じゃないけど半額だったから秋刀魚を買い煮付けにして頂きました。
個人的には人参のきんぴらが好きだけど、家族が「嫌~~」と言うので私だけ食べます。
旬なのはスナップエンドウ。皮ごと食べれるのでこれは家族も食べてくれます。
今回はキャベツと一緒に焼き肉のタレで味付け(^^)


晩ご飯ではないけれど昨日のお昼はもずく素麺を頂きました。
マイブームです(^^)


今日の美術館

2018-05-15 17:04:53 | 美術館
今日は休みでお店に寄った後は美術館に行きました。
真っ昼間は暑かったです


教科書で見た事があるようなないような???
鑑賞していくうちに自画像が描きたくなり、また自分の子供を絵で残すのも悪くないなと思いました。

今日の花

2018-05-15 15:04:50 | 美術館
昨日からランチのメニューが変わり準備も変わりました。
ちょっと心配になり開店前、お店に顔を出しました。
何の事は無い。しっかり出来ていました

そのまま家には戻らず薔薇を撮りに目的地へ急ぎました。
今日は夏日。背中に汗、顔にも汗、暑い中カメラを持ってあーでもこーでもないと撮りまくり。



仕事終わりに

2018-05-08 10:22:45 | 美術館
GWの疲れがピークだった昨日、途中からふくらはぎに力が入らずちょいミスが何回か
年でしょうか?体力作りしないといけないかな。
天気も悪く暇だったので予想以上に早く「上がって良いですよ」と言われ、そうしたらアンパンマンかというくらい元気回復
家に帰らず博多に行きました。
月曜日だしこの天気なら人が少ないはず。
まず福岡アジア美術館に行きました。

娘が「お母さんの好きなミュシャ展やってるよ」と教えてくれて、過去2回は見てますが今回は初もあるとか。なら見ないと
素敵な女性と背景と花はやっぱり素晴らしい。

美術館を出て鈴懸で甘味を頂きました。
上品で落ち着いたお店。内心ドキドキ。

アイスクリームはバニラ、抹茶、キャラメル、黒胡麻から3種類選べます。私は黒胡麻以外を頼みました。中にバナナ、メロン、イチゴなどのフルーツが入っていて、他に豆や羊羹もありました。
本当に美味しかった~~

川端商店街を歩いて博多駅に向かう途中、山笠の山車を見つけました。

櫛田神社にあった山車。

お賽銭も入れず手も合わせず素通りして申し訳ありません


仕事終わりの娘が博多駅で待っていてくれました。
職場の方と一緒で3人でアートアクアリウム展2018を見ました。



金魚が来るのは福岡は3回目かな?
やっと見れました。晴天の静止物しか撮らない私は金魚の動きについていけずで上手く撮れませんでした。
色々な金魚が沢山いて可愛いというか気持ち悪いというか←出目金が…

娘の職場の方と別れKITTEマルイで晩ご飯を頂きました。
娘のリクエストで韓国料理のビビムにしました。

娘は石焼豚肉プルコギビビムパラパラチーズ(長いな~)、私はキムチの盛り合わせと鉄板牛カルビ。カルビをキムチで巻いて食べました。
トッポギは美味しいけど予想以上に甘辛くお冷やを貰いました。

今日は休み。朝から娘にお弁当を作り洗濯機を2回回し、家族が仕事に行き1人になってやっとテレビが見れ、携帯をいじり手帳のチェックが出来た。
既に午前中終わりかけ。そして日頃座らない生活だからか昨日電車や飲食店で椅子に座ったからか、今朝からお尻が筋肉痛。そう言えば1時間くらいしゃがんで作業したけど、それかな?