おらいさきてけらい

岩手弁で「私の家に来て」という意味
もてなす物は無いけどゆっくりのんびりしてもらえたら( ´艸`)

今日の美術館

2018-05-15 17:04:53 | 美術館
今日は休みでお店に寄った後は美術館に行きました。
真っ昼間は暑かったです


教科書で見た事があるようなないような???
鑑賞していくうちに自画像が描きたくなり、また自分の子供を絵で残すのも悪くないなと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の花

2018-05-15 15:04:50 | 美術館
昨日からランチのメニューが変わり準備も変わりました。
ちょっと心配になり開店前、お店に顔を出しました。
何の事は無い。しっかり出来ていました

そのまま家には戻らず薔薇を撮りに目的地へ急ぎました。
今日は夏日。背中に汗、顔にも汗、暑い中カメラを持ってあーでもこーでもないと撮りまくり。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事終わりに

2018-05-08 10:22:45 | 美術館
GWの疲れがピークだった昨日、途中からふくらはぎに力が入らずちょいミスが何回か
年でしょうか?体力作りしないといけないかな。
天気も悪く暇だったので予想以上に早く「上がって良いですよ」と言われ、そうしたらアンパンマンかというくらい元気回復
家に帰らず博多に行きました。
月曜日だしこの天気なら人が少ないはず。
まず福岡アジア美術館に行きました。

娘が「お母さんの好きなミュシャ展やってるよ」と教えてくれて、過去2回は見てますが今回は初もあるとか。なら見ないと
素敵な女性と背景と花はやっぱり素晴らしい。

美術館を出て鈴懸で甘味を頂きました。
上品で落ち着いたお店。内心ドキドキ。

アイスクリームはバニラ、抹茶、キャラメル、黒胡麻から3種類選べます。私は黒胡麻以外を頼みました。中にバナナ、メロン、イチゴなどのフルーツが入っていて、他に豆や羊羹もありました。
本当に美味しかった~~

川端商店街を歩いて博多駅に向かう途中、山笠の山車を見つけました。

櫛田神社にあった山車。

お賽銭も入れず手も合わせず素通りして申し訳ありません


仕事終わりの娘が博多駅で待っていてくれました。
職場の方と一緒で3人でアートアクアリウム展2018を見ました。



金魚が来るのは福岡は3回目かな?
やっと見れました。晴天の静止物しか撮らない私は金魚の動きについていけずで上手く撮れませんでした。
色々な金魚が沢山いて可愛いというか気持ち悪いというか←出目金が…

娘の職場の方と別れKITTEマルイで晩ご飯を頂きました。
娘のリクエストで韓国料理のビビムにしました。

娘は石焼豚肉プルコギビビムパラパラチーズ(長いな~)、私はキムチの盛り合わせと鉄板牛カルビ。カルビをキムチで巻いて食べました。
トッポギは美味しいけど予想以上に甘辛くお冷やを貰いました。

今日は休み。朝から娘にお弁当を作り洗濯機を2回回し、家族が仕事に行き1人になってやっとテレビが見れ、携帯をいじり手帳のチェックが出来た。
既に午前中終わりかけ。そして日頃座らない生活だからか昨日電車や飲食店で椅子に座ったからか、今朝からお尻が筋肉痛。そう言えば1時間くらいしゃがんで作業したけど、それかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の美術館

2018-02-08 19:36:55 | 美術館
西元祐貴の『龍のキセキ』を見に福岡アジア美術館に行って来ました。
久々Tさんとお出掛け。当日・ペア一般チケットで安く見れました( ´艸`)




撮影OKなのでカメラで撮りまくり。
洋画も良いけど和に触れるのも良いですね。
迫力のある絵でした。

その後は川端商店街を歩いてキャナルシティへ。
ランチは栗原はるみのレストランで頂きました。
バイキング形式で、味付けは丁度良くどれも美味しかったです。

チキンカレーとフルーツカレーも食べました( ´艸`)
お皿2枚でお腹いっぱいだったけど、デザートも気になり沢山食べました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の美術館

2017-12-03 21:24:05 | 美術館
東郷青児展の招待券を頂いたので仕事帰りに行きました。
絵画を見ると歴史が分かります。二科展の始まりの理由や画法、海外との繋がり。なる程と思う事が沢山ありました。
その後は市内中学校の美術作品を見ました。水彩画、ポスター、鉛筆画、自画像、等々、版画ぽいのイラストぽいの、そしてこれ何て言うの?と教わってない物もあり私の時代とは違うなぁ~(^^;)
有名画家の後に中学生の作品を見るのも違った面白さがありました。

庭園をぐるっと回ってから帰ろうとしたら「気持ち悪い」と言う声が。
これ何だろうと思ったけど気にしませんでした。でも池の周りに結構置かれていて、芸術系の大学生達が作った作品なそうで。

全部は見てません。まだあちこちに置かれているんでしょうね( ´艸`)
次はゆっくり探してみよう♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加