おらいさきてけらい

岩手弁で「私の家に来て」という意味
もてなす物は無いけどゆっくりのんびりしてもらえたら( ´艸`)

今日の野良猫

2018-09-17 20:38:16 | 


凄い猫背…
朝から街の警備、ご苦労様です。
ん?朝まで警備かな?
コメント

今日の野良猫

2018-09-13 12:49:39 | 
桜の時期によく見掛けていた猫。

狛犬の隣で毛繕いをしていました。
私が背伸びして必死に撮っていたら警官と目が合い…
学校帰りの中学生と目が合い…
私怪しい人じゃありません(>_<)
そのうちご飯くれる人が来てそっちに行ってしまい私はフラれました(T-T)
気になり戻って見たら、お腹を満たし満足した様子。
コメント

いつかの女子会

2018-09-13 12:37:22 | グルメ
先週、女子2人で食事をしました。
私達は女子だと思うけど世間は婦人と見てるかも(^-^;)
そして食事ではなく飲みが専門かも(笑)

今回も彼女が選んでくれたお店で待ち合わせ。

サラダもあったけど撮り忘れました。
手作りだと分かる料理。
美味しかった~~( ´艸`)

この後はバーに行きました。
若者と外国人が多く私達は平均年齢を上げてない?と一杯飲んで退散。
3軒目はつけ麺屋で〆。
昔ならもっとがっついていたのに、お腹がパンパンで何も入らず。
次は隠れやバーに行こうかな( ´艸`)
コメント

重陽の節句

2018-09-10 16:36:14 | お酒
昨日は重陽の節句でした。
日本酒には菊の花を、中華風鯛の刺身には花びらを散らして頂きました。

刺身と聞いたパパさんは豆皿を準備。いえいえ、これは

中華ドレッシングをかけて全部混ぜて食べるんです!!
鯛の下はツマ、周りは胡瓜、ナッツ、ベビーリーフ、紫玉ねぎ、パセリ。
コメント

いつかのご飯

2018-09-08 10:00:01 | 料理
猛暑日から真夏日に変わり、今日は夏日よりちょっと涼しい。
気温の変化があり過ぎ(´`:)

たまに娘がお弁当を持って行く日があり、作り置きしておけば自分で詰めるかなと頑張って作ったものの、そういう時に限って不要。
全部がお弁当用ではないけれど、労力を返して(T-T)

南瓜の煮物、レモンシロップ、里芋の煮物、こんにゃくのキンピラ、アスパラガス(皮むいて茹でただけ)、野沢菜(切っただけ)


びんちょう鮪の炙り焼き、土鍋ご飯、角煮、タコの煮物


蓮根のキンピラ、モヒート(カボスとミント)、エビのオイル煮(エビよりマッシュルームが美味しかった)、肉豆腐


何かちょい飲みのつまみみたいになり、お腹いっぱいになったようなならないような…
我が家は一品ガッツリが合ってるかも(^-^;)

娘は「南瓜の煮物が甘くない」を連呼。ずっと不思議で訳を聞いたら「岩手の南瓜は甘いのにお母さんのは甘くない」って。実家の南瓜が超極甘の品種だと思っていた娘、東北は砂糖を結構使うから甘い料理が多いんで、南瓜の糖度が高いわけではありません。更に、母方の祖母の栗南瓜が忘れないようで「南瓜まんじゅうが食べたい」と私をちら見。簡単に言うけど蒸かした後裏ごしをしてバターで味付け、どんだけ時間がかかると思って(>.<)
コメント