おらいさきてけらい

岩手弁で「私の家に来て」という意味
もてなす物は無いけどゆっくりのんびりしてもらえたら( ´艸`)

金沢街道

2018-11-14 10:35:14 | 挑戦
JR逗子→JR鎌倉に行きそこから金沢街道を歩く。
金沢街道は初めて、鎌倉駅でパンフを貰い荏柄天神社に行きました。
神社仏閣は階段が多いんだよね~(^-^;)


鎌倉宮


覚園寺


獅子舞を見たかったけど道に迷い断念。
バス通りに戻り浄妙寺へ向かう。

石窯ガーデンテラスで遅いランチ。
沢山歩いたせいか汗びっしょり。
地ビールとAセットを頼みました。


最後は報国寺。
竹の庭が有名、平日なのに人が多い。


葉山に戻り真名瀬で降り海側をテクテク。
おじさんに「立派なカメラ持ってるね~」と話し掛けられ少し立ち話。
「40年住んでるけど毎日景色が違うよ」って。
そうなです。紅葉も期待したけど塩害で葉っぱが茶色。
でも2日続けて綺麗な夕陽が見れてラッキーです。


1日目は約13000歩
2日目は約25500歩
歩きました。

コメント

葉山散歩

2018-11-14 10:05:42 | 景色
サラ・ブライトマン(多分)が流れていた中、ガッツリ食べた朝食でお腹いっぱい。

カロリー消費の為カメラと地図を持って一色海岸を散歩。
砂浜に犬の足跡、江ノ島の方にうっすら富士山、テンションが上がります。
私の左側には警官。ん?私怪しい人じゃないです。職務質問されなかったけど、近くに葉山御用邸があるから警備?

葉山しおさい公園


あまり天気が良いので次は鎌倉へ行ってみました。
コメント

葉山の旅 朝食

2018-11-10 18:11:33 | グルメ
夜は虫の鳴き声で目が覚め朝はトビの鳴き声で目が覚めました。
朝日が眩しくカメラ日和には最高かな。

朝食は貸切?
他にお客様がいなくワンプレートを用意されてあり、スープもジュースも運んで頂きました( ´艸`)


パンは米粉を使用。私の食事の量は半端じゃないから足りるかなと不安だったけどすぐお腹いっぱい。
窓にはワインボトルと貝が並びお洒落。


次の日はビュッフェスタイルで自分で好きな物を取りました。
パンは前日と違う種類でゴマとレーズンと何とか。
卵はスクランブルでした。
足りるかしらと思いながらもすぐお腹いっぱい。

コメント

葉山の旅(女子旅)

2018-11-09 17:25:17 | 旅行
ちょっと詳しく言えば、
羽田空港から京急を使い終点の新逗子駅で降り葉山女子旅のパンフを貰い美術館に行こうとバス停で並んでいると、私と同じようにパンフ片手にウロウロする女子が。
と言っても年齢制限がないから昔女子と今女子の混合、平日だからかちょっと平均年齢がお高めでした(^-^;)
森戸神社のおみくじは小吉でしたが内容はかなり良いのでは?
人のためか~~ちょっと人生を考えてみる。
鎌倉もトビに注意と言われるけど、ここもなんだ。
ホテル内はステンドグラスがあったり、屋上もあったり。
土足厳禁、スリッパに履き替え靴は部屋番号の鍵付き下駄箱に。
部屋には浴衣、備品は最低限の物で逆に何も無いのが落ち着きました。
コメント

葉山の旅

2018-11-09 16:44:50 | 美術館
チケットが当たりマイルを使って神奈川県葉山町まで1人旅を決行!!
苦戦したのがホテル。ネットで検索したものの上手く予約が出来ず電話を使用。
Instagramで葉山女子旅を見つけそれを頼りに地図も持たず、今回は行き当たりばったり。



今月頭にnimocaを作り電車もバスもICカードを使いちょい得(現金よりちょっと安く乗れる)( ´艸`)
初日は空港行きの高速バスの時間を確認したのに古い時刻を見たため1本逃し、駅が目の前だけど電車も行ってしまい30分後に高速バスに乗ったけど7分遅れで搭乗口に間に合わずアウト(T^T)
係にチクリ言われ別の便に乗せて貰いました。自分でも驚き!!
羽田空港に着いたら目的地行きの電車が行き、ここでも待ちぼうけ…(T-T)

ホテルは美術館の目の前だけどチェックインを16時にしたので、それまで海岸通りをウロウロ。
森戸神社で鯛みくじを引きマリーナにも行ったり、それでも時間はまだあり。
美術館に戻り遅めのランチを頂きました。
食事は店内、ドリンクは海を眺めながら外でゆっくり。

16時には目の前のホテルにチェックイン。
二階の一番奥の部屋。多分、館内で一番広い部屋かも。


荷物を置いて浜辺に行き夕陽を眺めながら散歩。
釣りをしている人や犬を散歩している人などがいました。
日が落ちると暗くなるのがあっという間。
大きい道路に出たもの暗くて。
警察官がいてドキっとしたもの、葉山御用邸があるからですね。

初日は美術館に行くという目的を果たしました。
コメント