おらいさきてけらい

岩手弁で「私の家に来て」という意味
もてなす物は無いけどゆっくりのんびりしてもらえたら( ´艸`)

十日恵美須祭

2019-01-14 15:07:57 | 日記
今年は無理だと思っていた十日恵比美須祭、最後の日のギリギリに娘と行きました。
古いお札を返し娘にくじを引いて貰いました。
毎年同じ物が当たるから期待しなかったけど、流石娘。可愛い招き猫をゲット!!


自営業じゃないから笹につける飾りは大人しめに。
とは言えめで鯛、福袋、幸運を呼ぶ鈴はしっかりお願い( ´艸`)




いつかのご飯

2019-01-09 22:10:17 | 料理
豆腐ハンバーグと骨付きカルビ、胡瓜スティック、ミニトマト、果物。
賞味期限がギリギリの豆腐をどう使おうか??と悩んだ末、鶏の挽き肉と混ぜて焼きました。
骨付きカルビは半額( ´艸`)♪
林檎は娘の友達から頂きました。見た目普通ですがとても甘く美味しい。


またまた林檎と胡瓜スティックとトマト。
そして煮物。


照り焼きチキンのピザとマルゲリータ。
ソースから作ってみたら意外に好評。でもこれだけでは足りなかったから娘は白ご飯と何かを食べていた(T^T)


休みの日のお昼。お新香セット。何故か漬け物が欲しくなったので。
いつのかのおかず、こんにゃくのきんぴらとカレー味のポテトサラダ。
田舎臭いと思ったきんぴらは意外にもウケ、いつも余るポテトサラダも完食。
ただお腹が空いていただけ?


今朝は職場に着いていなければいけない時間に目が覚め、自分に何が起こっているのか暫く考える。
遅刻は確定。どうすればいい??←いやいや、急げ急げ!!
とりあえず電話をして事情を説明して謝って着替えて走る。
初遅刻です。あ、今年という意味ではなく職場が変わったこの3年間でという意味。
日頃の行いでしょうか、笑って許されました(^^;)

お正月料理

2019-01-03 22:05:24 | 料理
実家から「喪中だから」と言われたのは師走?
よく考えれば伯母さんが亡くなっていました。
なので控えめなお正月。
とはいえ餅は食べたいのでずんだとくるみは作りました。

福岡はがめ煮が郷土料理。でも今年は岩手風のお煮しめにしました。
年越しそばは天ぷらではなく肉蕎麦。それに高菜と山芋を加えました。

先月ですがチリソースが欲しいと言う娘、何に使ったのか忘れましたがちょっと使って終わり。
私も思いつくのが生春巻きしかなくソースを減らす為作りました。
具はシンプルでいいと言うのでレタスと胡瓜を細く切り、豚肉や海老、ハムなどを入れて巻きました。

このシンプルさが意外にウケ、お酒のお供にも合うようでリクエストされました。
テレビやYouTubeで見た物を「食べたい」と言う娘。母はコックでも板前もないから簡単に言わないで。なんなら母をお店に連れてってくれないかしら?娘のお財布で(笑)


誕生日

2018-12-26 23:02:50 | 日記
ブログを始めて今日で2000日。
そして娘の誕生日。
凄く偶然な出来事。

娘には甘いパパさん、大好きなモンブランをしっかり選んでいました。

今日の花

2018-12-17 18:49:48 | 日記

玄関に飾りました。
なんか映えてない(笑)

忙しくもなく暇でもなかった今週、何をしてたか記憶がそんなにない。
職場とスーパーと家の往復で終わったかなぁ~

今日はスタッフのポジションチェンジでいつもと違う作業を教えした。
素直に受け止めてくれ私の説明を真剣に聞いてくれて教えやすかったです。
失敗して覚えていくもの。
そのうち独り立ちしてもらうからね( ´艸`)♪