おらいさきてけらい

岩手弁で「私の家に来て」という意味
もてなす物は無いけどゆっくりのんびりしてもらえたら( ´艸`)

今日のスイーツ

2017-06-29 20:00:17 | 甘味
今日はずっと汗かきかき。
仕事終わりにお茶屋さんに寄り道してひんやりしました。
抹茶のアフォガード

お抹茶をアイスにかけて、ほろ苦さが美味しい(*^^*)

夜は熱帯夜になると言っていた。
7月になったら気温30℃超え(´`)
体調管理をしっかりしよう。

今日の花

2017-06-27 16:32:41 | 景色
毎日雨。今年は紫陽花は撮れないかなあ~と思っていたけど、今日は降らない様子。朝から出掛ければ大丈夫だろうと始発のバスに乗り紫陽花寺に行って見ました。
人が多いだろうなあと思っていたら私が一番最初のお客さんで、暫く貸切状態でした。





所々にお地蔵さんがいます。
見頃は過ぎていたけど日陰の場所にはまだ子供の紫陽花がありました。
季節の花を感じたのでこれで梅雨が明けても悔いなし

今日の飲み物

2017-06-26 21:44:04 | 日記
湿度が高く暑い毎日。
家に帰ってすぐ冷たい物が飲みたいという時の為に珈琲を凍らせてみました。ミスドみたいに氷珈琲で牛乳を入れればカフェラテ


6月30日は夏越しの祓。夏の大掃除と言いますか半期に一度力を入れます。
玄関は雑巾がけ。
トイレはまめピカ。
壁、窓、鏡はかんたんマイペット。
家電製品、フローリングはセスキ(炭酸ソーダ)
台所はマジックリンとジョイ。ジョイは少し薄めて使います。
お風呂はバスマジックリン。浴槽は普通のスポンジ、しっかり洗いたい床や排水口は固めのスポンジ。時々最後にカビキラーを使う。
何だかんだで試してこれに落ち着きました。

あんまり張り切ると手荒れが酷くなるので、なるべく簡単で水を触らないようにしてます
台所とトイレにマットは無し。スリッパだけ。取り替えも大変だし干せば場所を取るし、逆に汚れが気になってちょこちょこ掃除するのでしっかりきっちりしなくて

先日、火災報知器の点検で家の中に入りますというお知らせが来ました。
その日、仕事帰りに丁度エレベーターの下で係の人に会い「部屋が散らかっています。」と言ったら「良いですよ。大丈夫です。」と言われ余所のお宅で点検している間にテーブルの上にあるものを隠すが、5分で出来る事は限界があるので諦めました。一応前日に畳もフローリングもピカピカにしたし
ただ甘かったのは押し入れにも火災報知器があるという事…
押し入れは3ヶ所あり閉めっぱなしだから湿気臭かったかも


今日の本

2017-06-25 15:03:57 | 
本屋に行く度気になっていた漫画本。

今の学生の気持ちってこうなのかなとちょっぴり考えさせられました。
最後感動すると聞いていたけど、私は色んな本を読んできたしもう年がねえ~~
逆にこっちの方が共感して、

猫あるあるなのか田舎あるあるなのか、老後をこんなのんびり過ごす事が出来たら。
ちょっと笑えてちょっとしんみり。

キャナルシティ博多

2017-06-23 17:04:22 | 景色
試写会会場があるキャナルシティ博多へは歩いて行けるよと娘に言われテクテク歩いて行きました。
私はいつもバスを利用しますが真っ直ぐ行けば着くものなんですね
着きました。

指定席を選び開演までブラブラ。

サーティワンのアイスを奢って貰いました。

映画を見た後は噴水を見ました。



タイミング良くワンピースの3Dプロジェクションマッピング噴水ショーが見れました。





アニオタ?娘のワンピースの詳しさにただただ驚く母でした。
晩ご飯は近所のケンタッキーで持ち帰り。コンビニで見つけた新しいビールと一緒に頂きました