おらいさきてけらい

岩手弁で「私の家に来て」という意味
もてなす物は無いけどゆっくりのんびりしてもらえたら( ´艸`)

ソフトバンク優勝

2014-10-30 23:47:48 | グルメ
娘が仕事で帰りが遅い為、主人と串焼き屋さんでちょいと一杯



ソフトバンク優勝しました~~とシャンパンサービスして貰いました。ありがとうございます。
このお店はフリーペーパーで見つけ、口うるさい主人にどうかなと選びました。串は1本¥100でどれも美味しかったです(*^^*)

今日の本

2014-10-17 20:57:16 | 日記

接客の本は沢山あります。サービス業の本もあります。でも手に取ってしまいます
私は何に投資をしているのか、外出したらだいたい本屋に行き何かかんしら買っています。本棚にはまだ読みかけがあるんですが…
この「おもてなし」の本は私の実家と似た感じを受けました。田舎は電話でも玄関でも挨拶が長い!!お茶は必ず、次は珈琲、帰りは手ぶらで帰らせない!!相手を思う気持ち、お客様を迎える気持ちは凄いと思います。田舎に学ぶ“おもてなし”とでも言うべきでしょうか。
そして「おらいさきてけらい」は私の家に来て下さいと言う東北の方言。ここのブログでは全然おもてなしをしていませんが


今日は休みでした!!危うく仕事になりそうでしたが。午前中は保険屋さんと会い、午後は歯医者。空いたお昼は洗濯機をフル回転させ、布団を干し、部屋の片付けをしました。狭い部屋に着ない服、使わない紙袋、等々ゴミ袋に詰め込みました。いつも水やりを忘れてしまう植木、娘に倒され土が減ったけど少しずつ成長しているようです(^^)