おらいさきてけらい

岩手弁で「私の家に来て」という意味
もてなす物は無いけどゆっくりのんびりしてもらえたら( ´艸`)

十日恵美須祭

2019-01-14 15:07:57 | 日記
今年は無理だと思っていた十日恵比美須祭、最後の日のギリギリに娘と行きました。
古いお札を返し娘にくじを引いて貰いました。
毎年同じ物が当たるから期待しなかったけど、流石娘。可愛い招き猫をゲット!!


自営業じゃないから笹につける飾りは大人しめに。
とは言えめで鯛、福袋、幸運を呼ぶ鈴はしっかりお願い( ´艸`)




今日の花

2018-12-17 18:49:48 | 日記

玄関に飾りました。
なんか映えてない(笑)

忙しくもなく暇でもなかった今週、何をしてたか記憶がそんなにない。
職場とスーパーと家の往復で終わったかなぁ~

今日はスタッフのポジションチェンジでいつもと違う作業を教えした。
素直に受け止めてくれ私の説明を真剣に聞いてくれて教えやすかったです。
失敗して覚えていくもの。
そのうち独り立ちしてもらうからね( ´艸`)♪

掃除

2018-08-12 21:48:23 | 日記
お盆がくるのでいつもより念入りに掃除。
掃除機をかけた後は玄関の花台を替えバンブーの水も取り替え、床を雑巾掛け。畳も雑巾掛け。
使い古したお風呂のスポンジで網戸の掃除。
植木には米のとぎ汁をやり、とりあえず昨日はそれで終わり(^^;)
今日は見切りをつけた雑巾でトイレのドアと壁を掃除。
次から新しい雑巾で部屋を掃除。
台所の換気扇も掃除。
そして麦茶とアイス珈琲を作り暑さにダウン。
昼は蝉が鳴くけど夕方はツクツクボウシが鳴き、少しずつ秋になってます。

ワインセラー化していた野菜室の下段、隙間が出来たら丁度実家から野菜が届きました。
早速、茄子とピーマンで味噌炒め。


ベランダの植物は植え替えをしたらどんどん成長してきて、時々向きを変えて全体に光をあてます。