~さもあのお弁当~

毎日作ることになった、夫のお弁当

「馬酔木(あせび)」「満作(マンサク)」

2007年03月05日 | 行ってきました
土日は別荘に行ってきました
と言っても山小屋なので掃除三昧で、この季節は枯葉との戦いです
とりあえず家の周りの枯葉は掃除するのですが、掃いても~掃いても~
捨てても~捨てても~枯葉は減りません(;´д`)トホホ
今年はポカポカ陽気で、18度もあるせいかもう新芽が見られるようになりました
地味な花があちこちに咲いていたので、何の花だろうと調べてみました

「馬酔木(あせび)」ツツジ科
馬が食べると酔って足がなえることから変化して、「あせび」となったそうで
有害植物で葉を煎じたものは殺虫剤としても使われている


「満作(マンサク)」マンサク科
花が枝いっばいに咲くのを「豊年満作」にひっかけたとする説と
春に「まず咲く」が訛ったとする説とがあるそうです

これはお隣の敷地に植えられていたものですが
こんなところに来ると、お花が咲いてるだけで(★^ω^)ニッコリ★してしまいます






最新の画像もっと見る

コメントを投稿