2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

残り358日@H24診断士1次試験

2011-08-13 14:05:59 | 運営・管理
暑い…
夏ってこんなに暑かったですっけ??
外出たら倒れそうになりました。。

今年のお盆休みは、診断士2次試験の勉強のために全日空けてました><。
正直暇です、が、まぁゆっくりゆったり5日間過ごします。

明日は久しぶりのTAC。
1次受からなくてごめん。。って気持ちがまたフツフツと湧いてきそうです。
とりあえず受験仲間の朗報を聞きに行きます!

今日は運営のIEを勉強していました。
今年の問15を間違えてしまって、自分の知識の曖昧さに泣けてきます。。
答えは『ストップウォッチ法では、レイティングを行う必要がある』
だったんですが、最初、私これに○してたんですよ。
簡単じゃん♪って思って。
でも、よくよく考えたら、ストップウォッチ法ってレイティング係数を見つけ出すものじゃなかったけと考え始め
グルグルといらん知識が流れ始め
結局、『実績資料法では、精度の高い標準時間を得ることができる』に○しちゃったわけです。
私のアホ!実績資料法は精度低いっつうの!!とツッコミたくなります。

ストップウォッチ法はストップウォッチを使って各作業者の作業時間を計測するので個人差が出てきます。
その個人差を修整するためにレイティングで測定時間を修正し、余裕時間も加味するためにワークサンプリングで余裕率も算出し標準時間を求めます。

一緒に覚えたいのがPTS法
微動作レベルまで作業を分解して作業時間を計測するため、個人差があまりでないんです。
なのでこちらはレイティングが不要。

ただ、詰め込んで勉強するとIEはすぐにボロが出ます(笑)
こじつけ、つなげて、楽しく学習していきましょう!

コメントを投稿