2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

残り166日@TAC一次模試

2012-01-16 22:30:38 | 診断士
こんばんは。

センター試験、終わりましたね。
明日からの業務は色々と精神的に病んでしまいそうなので(苦笑)
日・月で高山・奥飛騨まで休養とってきました◎

上高地、日本アルプス…
私は立山が日本一好きな場所なので、この辺りの地域観光はまじで癒されますね。
でも、やっぱり冬景色よりも夏がいいかな。
新緑の季節に乗鞍スカイラインに行きたーい!!&おばちゃんにまじって登山するぞ~(笑)
というのが、今後やりたいことの一つです。

さて、
今日から診断士一次試験からTAC一次模試までの日数カウントに変えました。
理由は7月に自分の仕事の繁忙期と重なることが大きいのですが、
これくらいで一次試験を完成させるつもりにしておかないと二次勉ばっかしに目を向けてしまいそうなので。
自分を律するために、ということで。

とりあえず、166日って後5カ月ちょいですよ~。
これを長いとみるか短いとみるか。
ストレート狙いの方は、(TACの場合)GW明けから1週間ごとに1科目ずつテストをして
6月最終週に模試なので、当然最初の方に受けた経営、運営、経済の知識飛んじゃってる可能性高いです。

昨年の失敗談を話すときりがないので書きませんが、
振り返ると、今の時期に基礎知識をどれだけ積めるか&記憶に定着させるかが重要だったんではないかと思います。
一回ぶっ飛んだ知識ってカムバックさせるまで相当な時間がかかりますよ…。特に初見学習の方は…

それでは、明日から頑張ります~

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寧ろ、1次模試目標でよいかと (ざあらし)
2012-01-17 15:37:08
オレンジさん、こんにちわ。

自分の場合は、2月から6月までほぼ無勉強で前年度と同じくらいの点だったので、そこから7月で100点あげました。オレンジさんの場合、逆に1次模試で合格点に届いていれば、7月は計器飛行でも大丈夫でしょう。

1点、注意は、1次模試で合格点に届いていて、安心して、7月に2次の勉強をやると、点が下がる場合があるので、お気をつけて。2次の勉強は5月のGWで一旦、中止して、6月、7月は1次に集中した方が良い結果になるでしょう。

#昔、北アルプスは剣から笠ヶ岳まで縦走
#しました。8月に立山でスキーしたことも
#あります。山は良いですね。

返信する
Unknown (オレンジ)
2012-01-18 11:52:59
ざあらしさん、こんにちは。

おっしゃるように2次勉強は5月のGWからはストップかけた方が良さそうですよね。
勉強するとしても知識や考え方の確認程度くらいがちょうどいいような感じがします。
5月まで後4カ月きっちゃったんで、二次勉強は今が踏ん張り時かなと思ってます。

ざあらしさんは山好きなんですね◎
8月の立山は興奮ものですよね♪
剣から笠ヶ岳縦走したいなぁ
診断士の試験が受かったら、自分へのご褒美に旅行プランを練ることにします!
返信する

コメントを投稿