2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

7月第1週 まとめ

2012-07-08 11:33:26 | 診断士
こんちには

診断士試験まで後1カ月をきりました。

7月第1週目 7月1日~7日までの勉強時間は計18時間16分でした
一週間のうち2日は模試でつぶれているのでまぁこんなものかと…

内訳は
経営(23.4%)経済(19.4%) 運営(16.6%)情報(15.1%) 財務(13.3%)中小(12.3%)
です。

中小の白書は単語カード暗記を今更はじめました。
TACのテキスト丸暗記。単語カード暗記は余裕時間に行っているので勉強時間には換算していません。
換算していないけど中小の勉強時間はきっと少ないと思う。
そう、ただ勉強したくないだけだという、、いかん傾向ですなぁ。

タック模試の運営の直しをしていましたが、今回の模試は難しかったと改めて。。
解いている時は簡単だと思っていたのですが…
自分の点数がまぐれに思えてきました(苦笑)

今日はタック模試の直しを中心に勉強してきます。
ではでは~

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直前期 (ざあらし)
2012-07-13 19:00:35
中小は直前暗記に適していて、追い込みが効くので、時間を取っただけ加点されますよ。

あと、科目毎にA41枚の紙にテキストの内容をまとめるのがお勧めです(さすがに運営は2枚になりましたけど)。この時期は、細かい項目の暗記よりも、全体を複数回見渡すことが大切です。書いていくと、自分が覚えていないことや暗記していないことが分かるので、そこだけ基本テキストで復習すると効率的です。

試験本番の休み時間もそれだけ眺めていると、心の精神安定剤になります。

最後は自分の手で書いたものだけが、活きます。

あと、1月がんばってくださいね。

返信する
Unknown (オレンジ)
2012-07-19 09:50:34
ざあらしさん、いつもアドバイスありがとうございます。

とうとう試験まで1カ月をきってしまいました。時間が経つのは早い。。

中小の追い込み、あと2週間でなんとかなりますかね。。結局あまり出来ていないです。。
でも、ここの暗記は点数伸びそうですよね。気持ち切り替えて覚えていきます!!

各科目のまとめは作っているのですが、これがまたすごい量で(苦笑)まとめではない!といった感じです(汗)うーん、どうすっべかな、といった状態。。

確かにこの時期は全体像流した方がよさそうですよね。細かい論点に目がいきがちなので、心に留めておきます。


本試験、頑張ってきます◎
返信する

コメントを投稿