2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

残り354日@H24診断士一次試験 (過去問が載っているHPの案内しました♪)

2011-08-17 20:46:51 | 財務
昨日解いた財務の過去問の合わしをしました◎

私が使っている過去問が見れるサイトですが、オススメはこの2つです。
①http://www.get-shindanshi.com/e_kako/touren.html
解説はありませんが、採点機能がついているので、ある程度過去問が解けるようになったら実力試しにどうぞ。
その他の機能も充実しているですが、私はテキストを持っているので特に使っていません。

②http://kanauka.o-oku.jp/
解説までついている超親切な過去問サイトです。
設問別に問題を選択出来たりと、苦手部分のみの復習にも活用出来ます。

両者とも作成にかなりの手間がかかったはず。
このような有志の心、本当に感謝です。


本題に戻って、H15年度財務の過去問の結果
27問中18問 ムムム…ダメです。

間違い直しをするとポンミスが4問ありました。
最初から22問合えば及第点到達といったところですが。。

◎ポンミス問題 
H15 ①
売上値引と売上割引。
売上割引は営業外費用に入るのですが、割引を値引きと読み間違え計算ミス。
改善策⇒値引き・割引に○をつける

H15 ②
棚卸減耗費を総平均法で計算するのですが、総平均法の計算に前月繰越を考えなかった
改善策⇒無精をこかずにボックス図を書いた方がいいような気がしました。。

H15 ⑥設問3
経営資本の計算ミス 
改善策⇒きちんと途中式は書きましょう…

H15 ⑭
プット・オプションとコール・オプションのグラフの読み間違え
最悪なミスですね。

今から残りの5問を解説見ながら解きなおします!


コメントを投稿