2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

一次試験が終わって感じたこと

2012-08-07 11:14:04 | 診断士
こんにちは。

一次試験が終わって2日間経ちましたが、二次の勉強がまったく手につかず…
いかんなぁと思いながら、年初にまとめた二次ノートをパラパラめくり感覚を取り戻しつつ。。

一次試験ですが
経済68
財務56
経営63
運営58
情報48
中小74
という結果でした。
中小、模試では一回も50点を超えれずビリだったのに、逆に情報は60をきらなかったのに、本試験はやっぱり魔物がすんでいますね。


一つ一つの科目のミスを並べても点数は変わらないので言い訳はなしということで…
とりあえず、経営のマーケと運営の生産がやばかったですね。多分4~5割くらいの正答率じゃないでしょうか(汗)
運営、去年と同じポカミスの連続に自分でもひきました。問題文を読んでいなさすぎですね、
経営は組織論,運営はマーケで8割とれたから助かった…といった感じです。
今回の試験は、組織論の点数が思ったよりも伸びたおかげで合格できたと思います。
本当に運が良かった…。いや、実力か!?(笑)


一日目の試験が終わった後にマーケ(経営)の実力のなさに反省をして
(マーケは直前まとめのTAC自作問題でも不調でしたので、明らかに力が足りていない。)
マーケの本を読もうかなぁとか漠然と考えていました。

合格したものの、8月4日の試験後に感じた「基礎力をつけないと」という気持ちが消えずままです。

二次の勉強はやっぱり楽しいです。
手を広げすぎたらダメだと思うけど、それでもちょっとマーケの本を読みたいなぁと思いつつ。
しかし、それをすると今年はお試し受験になるなぁとも思いつつ。。

とりあえず1月~5月にかけて貯めておいて二次の知識をひっぱりだします。
止まっているよりかは、幾分動いていた方がましだろうから。

さぁ、4連休後の仕事は気持ちが重いですがガンバろう。。

コメントを投稿