2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

進んでは戻りの繰り返し

2012-03-19 08:16:49 | 診断士
こんにちは。

9月までの予定の組み直しをしました~
改めて見ると、一次試験が終わってから二次試験まではあっという間なんですね…
そんなこと言いだしたら、GW過ぎたら時が経つのめっちゃ早いからなぁ。
今年のGWは夢の9連休だったのに、うち6日は診断士勉強に消えていきます。
大切なGWなので、勉強予定はもう決めました◎何をするかも決めたし、勉強計画だけは立てるの超早い☆

さて、今日のタイトルですが「全然前に進めない私」といったネガティブな感じではありません(笑)
あくまでも前向きに。

H15年度の事例1を解きました。
問題数が多い、知識問題も出ている、診断士としてアドバイスせよ~という問も多い。
知識力が問われてるなぁとしみじみ…
知識問題は幸い解けたけど、診断士としてのアドバイスとなると…多分解答は微妙ですね。

やはり、まだ上手い具合に知識が引き出せない。
書き方の不安は払拭されたから、次は設問要求の解釈の精度向上。
ということで、また知識アップしなければ~の状態まで後退です。
私、同じことばかり言ってますよね。でも、知識がついてるかどうかの判断ってなかなか難しいんです。
一人で学習を進めていると客観的に見てもらえる機会が少ないので、実践演習をしないと気付けない…、、
そういう意味でも、気づきが多い勉強会はやっぱり有意義だと思いますね。

教科書の内容をまとめても、読み直しても、あまり今と変わらなさそうなので
使える知識にするためにも、知識を積極的に使っていくことにします。
ということで、出した結論は
「お題を決めて、そのお題について掘り下げる記事を書いていこう」というもの。

使用する題材は過去問題、時には模試。
どういう感じで仕上げるのかは不明。
書いてみてあんましやったら即打切り、ということで。

思いつき発言またまた出たーですね。
勉強もトライ&エラーの繰り返しです、といいようにまとめて終わりです。

今日はアマゾンで頼んだ過去問題を受取り次第、図書館にこもってきます~☆
では!

コメントを投稿