2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

経営情報の目標点は50点。

2012-03-05 23:05:06 | 情報
こんばんは~。

スト生の方は、今週末、情報の答練なんですね。
昨年の2月は引っ越し等でバタバタしていたのですが、それでも情報の答練はかなり高得点がとれました♪
一発道場で「メモリボ」が紹介されていたので購入し、単語カードで必死に暗記していた覚えがあります。
単語カードでの暗記は、情報ではかなり役に立ったと感じます。

でも、情報ってTCPとUDP、EAIとEUC、SMTPとSNMPとか似た用語が多くて、ほんま暗記が大変なんですよね。。
TCPとUDP…これ昨年度のTAC模試で出ましたが、どっちが信頼性が高いのか、高速なのか忘れちゃうんですよね。頻出なんですが、、
でも、TCPはTransmission controal protcol、コントロール出来るから信頼性が高いんだー
って覚えるようにすると、なかなか忘れづらい。

SMTPはsimple mail transfer protocol メールトランスファー メール交換=送信か、てな具合です。
基本、漠然とした暗記ばっかりなんです。。もちろん色々デメリットもありますが、、

TAC講師も言っていましたが、略語よりも原文を覚えた方が記憶しやすそうです。
今更ながらに語っても、きっと多くの方がそうされているんだろうと思います◎

昨年度の情報の試験は易しめだったと思います。
最後に書きなおさなかったら科目合格出来てたのに…!!と言っても後の祭りです。
なので今年は難しいんだろうと予測して、今年の本試験では50点以上を目指して勉強します。

情報は基礎をしっかり把握してA、B問題を必ずとりにいく。それ以外の問題は知らない。運だ運!!
今年も統計学はほぼノー勉だろうし、、ということで私の情報は92点満点。
この潔さが吉と出るか凶と出るか。。

結局、情報の勉強時間が少なかったことに対する自分への言い訳です(苦笑)
でもいいんです、これが戦略なので(ということにする)
中小はガッツリ勉強したいと思います。政策とか全てさっぱり忘れていますので…。

ではでは!
今日から仕事も頑張ります~☆

コメントを投稿