Orange Park

好きなものの、あんなこと、こんなこと♪

パワースポット下鴨神社

2008-11-18 | 写真
2号がレポート提出に四苦八苦して部屋に篭っている間に!それっ!更新だ


前日深夜まで色々検索して京都のパワースポットを見つけたので、早速予定していなかった【下鴨神社】まで足を伸ばすことに。
東福寺駅より京阪電車の終点出町柳で降りてくてくと歩いて・・・





ジャーンなんと世界遺産であった




なんともいえない澄んだ空気感、気持ちの良い神前までの「糺の森」
ここがパワースポットといわれるのもうなずけると家族の意見は一致。
落ち葉がはらはら舞っており…画像に残せなかったのは残念




歩いて歩いて…やっと鳥居が前方に ここは縁結びの神様なのかなぁ
やたら若い女性達が真摯に頭をたれていた




国歌で歌われている「さざれ石」だそうな…一気にテンションが上がるorange家




東福寺のあとだったせいか、こじんまりと感じた境内でした。
中には干支ごとにお参りできるようになっていて家族それぞれが別行動(笑)




お日柄も良かったのかしらね、花嫁さんが2組ほど。さぞかし厳粛なお式だったんでしょうねぇ。お幸せに・・・




あらら、逆光だったのね 空の青と銀杏の黄色と鳥居の赤のコントラストが本当に素敵だったのに…くぅぅぅ、上手く撮れなくて



世界遺産でパワースポットで…そしてみたらし団子が非常に美味いとオットの同僚からのタレこみに生唾ごっくんものの・・・




【加茂のみたらし茶屋】のうんま~いみたらし
上品な甘さとおだんごのふんわりやわらかい口当たりがもう最高




わらび餅なんかも頼んじゃったりして これまたぷるるんとして




磯部まきなんかも頼んじゃったりして お皿の端に見える抹茶と山椒の風味がこれまた



ここ下鴨神社に行けたのは本当に良かった急遽予定に組み入れたけれどもう一度行ってみたいです。

ここでは実家の両親にちりめんで作られた「媛守」(女)と「彦守」(男)を購入。もちろん自分の分も

家族みんなしっかりパワーをいただき、加茂茶屋で腹を満たし、ここからはバスの予定だったが思わず通りがかったタクシーに乗り込んでしまった






行き先は。。。。。。。。。【平安神宮】
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー、京都 (るるる)
2008-11-19 22:40:02
下鴨神社。名前だけで実際に行ったことがない><
京都→鴨川→鴨南蛮  貧祖な連想だわさ。

朱色の柱に、純白の着物がお似合いだね・・。
末永く、末永くだわね^^
返信する
緑が素敵 (snow)
2008-11-20 09:31:39
結婚前に流鏑馬を見に行ったことがあるけど
この森を通ったかどうかまったく記憶にないよ・・・なんでだろう・・とっても素敵な森なのにね~

おいしそうな和のスイーツ!
orange家の男子は甘いもの好きなのね。
スイーツの楽しみを共有できるっていいね♪

返信する
私も~ (ゆりん)
2008-11-20 18:25:05
行ったことない…。
糺の森とか、有名なのにね。
世界遺産だったか~。

葵祭の出発点だったか、到着点だったか…そんな記憶しかないなぁ…。

干支に分かれてお参りしてみたい。
今度、行ってみようっと!
返信する
パワー全開? (orange)
2008-11-23 16:17:48
>るるるさん、[壁]ω ̄) ジー鴨はいなかったわよ。正式名称も違うみたいだしね(笑)

お嫁さん数倍綺麗に見えたよ(爆)新郎はでれでれ~ってしてた(o^^o)ふふっ♪


>snowさん、この森を見たときは春にもう一度来たいなぁて思いました。

息子達生クリーム系は駄目なんだけれど、和菓子は何でも好きみたいで…まさに母親の影響大っす(^_^;


>ゆりんさん、元気が欲しいとき疲れすぎちゃった時など足を運ぶのもいいかもよ~♪
胸がすっきりしたもん(笑)

そっか、干支参りは私同じ場所なんだよねぇ[壁]‥) チラッ ぴょん♪
返信する