Orange Park

好きなものの、あんなこと、こんなこと♪

秋の京都

2010-11-27 | 写真
一週間前、連休が取れたと帰宅したオットが「京都でも行く?」と言ったので…

「行く!(^◇^)」

な~んも計画せず「俺、金閣寺に行ったことないんだよ」。。。のつぶやきでとりあえず金閣寺だけでも参観してこよ~♪ということに




遠目




ちょい近め




近め



金閣寺のバックショット

こうして写真にしてみると『金閣寺』だけでは感動が薄くて、やはり背景というか京都ならではの庭がセットになってないと美しさが半減だということに改めて気がつく^^;


美しい・・・お天気も最高だったので、大したカメラ&腕前じゃなくとも絵葉書のような仕上がり(笑)

さすが、世界遺産だけありますぅ~




それにしても最高の人出で、まぁ外国人の多いこと多いこと!




目に沁みるようなもみじの赤色…人が多くて真上を見上げないともみじだけをフレームに収めることできず
なので今回紅葉はカメラではなく目に焼き付けることに。。



京都御所特別拝観中~ラッキー あまりの広さに…オットとともに口数が少なくなる







右近の桜




左近の・・・



めいいっぱいの望遠で・・・^^;



やはりお庭が素敵~

 

京都御所の前には『北野天満宮』へ行き、まだ学生を続ける二人の可愛い?ポン達を思い…
ある種のプレッシャーをかけるつもりでお札をいただいてきた

今回はあまり欲張ることなく一か所をゆっくりじっくり堪能できた…ってか、疲れちゃってお互いが不機嫌になる前に帰ることに(笑)



さて、来年は京都のどこに行くかなぁ~(*^_^*)








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は… (ゆりん)
2010-11-30 00:03:19
金閣寺、私も20数年前に一度行ったきり。いつでも行けると思うと行かないんだよね、これが^_^;
確かに、金閣寺とその周りの風景は、切ってはいけないものだと、画像見て、つくづく思うわ。

京都御所の特別拝観は2回行ってるけど、あの砂利を歩くのは、結構、骨が折れるよね。
拝観しながら、頭の中で、源氏物語を必死で思い出したりして。御所車の見事さに、目を奪われた記憶が。

北野天満宮、今年初めに行きました。前のお店の粟餅が美味しかったんだけど、その近くのお豆腐屋さんも、お客さんが多そうで、そのお味がとっても気になったわ。。。

先週、今週と、週末の京都の混み具合が、半端じゃないと、2号がぼやいてました。
「確かに、紅葉はきれいだけど、私は毎日見てる」と。

とにかく、旦那様との週末京都デート、お疲れ様でした。
返信する
美しい… (☆子)
2010-12-01 00:58:49
お天気に恵まれて素敵な京都の旅(日帰りですか?)ですね。
娘が学生の頃、金閣寺の近くに住んでいたのに…。
今にして見れば、もっと行けば良かったなぁと後悔しています。
絵葉書のようです~ほんとに!!
庭の緑があるから紅葉も映えるのでしょうね。
あ~~行きたい!
返信する
絵葉書のよう (るるる)
2010-12-05 21:16:18
すっげーーーーー♪超綺麗な画像。
切り取り方も上手い♪
カメラの腕あげてますなぁ

京都御所、チャーリとデートしたなぁ、、←わたしが行きたいとせがんだけれど
今は記憶が飛んで思い出せない(爆)
 



返信する
お返事♪ (orange)
2010-12-09 22:56:24
ゆりんさん、やっぱり(笑)メジャー過ぎる観光地って意外と素通りしちゃうもんだね^^;
御所はねぇ…入ってすぐ一体どこが正面なのか?それさえもわからなかった(^_^;)
北野天満宮前のお店、すごい人で一体何事かと二人で話してたの!そっか、やはり有名なのね

今ごろはやっと京都も落ち着いたかな?混雑に加担した中年夫婦が失礼しました~♪


☆子さん、はい、思い立っての日帰りデートでした(笑)
娘さんがあのご近所に!そりゃぁもったいない!いつでも行けると思うとなかなか行動に移せない気持ちはわかります^_^

どこへ行っても庭園の美しさにはうっとりでした~♪


るるるさん、腕が上がったというよりも…どこをどう切り取っても絵になる京都ってのがすごいと行くたびに感じますわ(*^_^*)
チャーリー殿に京都御所をリクエストしたの?ぐふっ♥ なかなか渋い甘えだわ(笑)

㌧だ記憶を引き寄せるためにもチャレンジしてねん♪
返信する