大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

ハーモニカの音色にのせて

2015年12月16日 19時22分59秒 | 地域サロン活動

今年は暖冬なのでしょうか。

寒いことは寒いですが、「よし、冬眠をしよう」と決意するほどではないですね。

朝ベッドからなかなか抜け出すことが出来なくて、ミノムシをうらやむこともしばしばですが、

それでもなんとか出社出来ています。

そんな12月のまさに真ん中の日、15日に大玉12区で実施している遊遊サロンの12月の活動がありました。

12月と言えば忘年会。

いつもはサロンの担当である私が一人でお邪魔するところですが、

今回は忘年会。街は賑やか、お祭り騒ぎですから、スペシャルゲストとして、

大玉村社会福祉協議会の浅和定次会長にも同席していただきました。

このサプライズにより、サロン参加者の背筋がピンと伸びたのは言うまでもありません。

そして浅和会長より、健康に、元気で生きるためにはどのようにすれば良いのかについてのお話をしていただき、

ハーモニカによる童謡や懐かしの歌を披露していただきました。

ただ聴いているだけではもったいないので、皆さん歌詞カードを見ながら浅和会長の伴奏に合わせて熱唱です。

健康で長生きするためには、1日のうちに

1回笑うこと

10人以上の人に会うこと

100回深呼吸をすること

1000文字の活字にふれること

10000歩歩くこと

が重要だそうです。

このサロンに参加した皆さんは、会長の話で

1回どころか、ユーモラスな話に大いに笑って

10人以上集まって、盛大に忘年会を実施し、

100回の深呼吸は歌を歌うことによりクリア、

1000文字の活字も歌詞カードを見ることによって達成、

10000歩歩くのは、アットホームおおたまの美味しい昼食を食べたわけですから、自宅に帰ってから摂取した分のカロリーをウォーキング等で解消していただければ、皆さん健康で長生きですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かみごとサロン | トップ | 当たり前って奇跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域サロン活動」カテゴリの最新記事