大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

当たり前って奇跡

2015年12月17日 08時55分55秒 | 大玉村社協

16日 木曜日

なごみサロンさんアットホームにて作業療法士の岡本宏二先生を

お招きし健康講座・体操です。

一人漫才のような愉快な語り口に一同爆笑しながら

面白ろ 可笑しく健康秘訣や認知症予防など

お話しして下さいます。

そして健康体操

 先生曰く 大玉村は村民の皆さんが元気だから

村が元気

人口増加率や高齢者比率・小学生の増加率など

トータル的な数値で県内では西郷村とトップ争いとのこと。

嬉しいですね~住みやすい村 元気な村 伸びがある村

これも ひとえに皆さんの努力の賜物かと。

それから老化や認知症防止にもなる

他者を気遣う 愛情を配る。

ことによりオキシトシン・セレトニン・ドーパミンという脳内物質が放出し

精神的に安定し➝やる気が出るというスパイラルができ

健康で若い方は いつまでも若いという結果になるそう!

そして他者と関わる時声のトーンは

高め。 プラス語尾上がりに!で もちろん笑顔付き(笑)

そうすることで自分もプラス思考になれるそうです!

それから 体の自由が利かなくなった施設の入所者さんの 言葉。。。

『当たり前の生活って奇跡でした。』

深いですね・・・

決して当たり前ではない今の奇跡をフル活用しなきゃと思いました。

岡本先生 ありがとう ございました。

なごみサロンの皆様 今年も大変お世話になりました。

来年も笑顔で元気に お会いできることを楽しみにしております。

善い お歳を お迎え下さい。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーモニカの音色にのせて | トップ | 今年もお世話になりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大玉村社協」カテゴリの最新記事