大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

健康に....

2014年07月01日 11時53分48秒 | 富岡社協サロン
  今日は晴れるのかな?と洗濯物を外に干してきた私を不安にさせている今現在の大玉村の空です。
Img_2906
 今日は安達太良応急仮設内集会所で開催されている、富岡町社協のサロンにお邪魔してきました。本日は「健康講話」ということで、保健師さんがいらして、健康についてのあれこれをお話していました。
Img_2899
 まず今気をつけなくてはならないのが、熱中症です。高齢者の方などあまり、クーラーをつけない方が多いそうで、保健師さんが訪問すると30度の部屋に真っ赤な顔をして過ごしている方がいらっしゃるそうです。
クーラーを上手に使って、水分補給に気を付け、室内での熱中症にも気を付けましょうとのことでした。さらにミネラル、マグネシウムの補給。
ミネラルはお豆腐なんかにも豊富に含まれているそうです。さらにさらに、ミネラル、マグネシウムを上手にとると血糖値も下がるそうです。また、鬱についても、健康な食事から、軽減されるとのことでした。
そして、良い睡眠を得るために、夜寝る前にお勧めのふくらはぎマッサージを教えてもらっていました。ふくらはぎマッサージはいろいろな良い効果があり、夜寝る前にすると、おしっこが出やすくなり睡眠中尿意で目覚めることが少なくなる効果があるそうです。一度試してみてください。
まずは、自分の今の生活を見直してみることから始めて、これから来るであろう暑い夏を乗り切りたいですね?






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊遊サロン!! | トップ | ときめきバーベキュー2014事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富岡社協サロン」カテゴリの最新記事