大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

民話の中へ(*'ω'*)

2018年10月31日 15時03分29秒 | 地域サロン活動

 31日水曜日 日に日に寒くなりますね。

安達太良山の頂は少し白くなっていました。寒いはずですね。

天気予報では、大玉村があります中通り地方は晴れのち曇りだったかな。

でも、会津地方が雨だとこの辺も降りますね。

今日も晴れているのに雨が降ってるから、色の濃いきれいな虹の橋ができていましたよ。

特に大玉村の虹はきれいなんですよ。きっと虹の根元には宝物が埋まっているんでしょうね。

虹の根元が田んぼだとなんだか期待しちゃいます( *´艸`)ここ掘れワンワン。

今日、椚山サロンさんは大玉村にあります『森の民話茶屋』に行ってきました。

寿命の民話や安達ケ原の鬼婆の民話など、4話ほど聞きましたが、どれもスーッと民話の世界に引き込まれました。

目を閉じて頷きながら聞く人や、目をキラキラさせ話を楽しむ人も(*^_^*)

どんなお話をしてくれるのか、子供のようにワクワクしました。

お話の中で、子供には2つの権利があるとお話されていました。

1つは、やさしい声をきく権利。

つい、「早くしなさい!!」「~しなさい!!」なんて、怒鳴っていませんか。

反省します(-"-)

もう1つは、おいしいものを食べる権利だそうです。

おいしいものとは、体に良いものです。お母さんが子供を思って作るもの。

森の民話茶屋にはその優しい声も、おいしいものもいっぱいです!!

1度にこんなにたくさんの料理と、こんなにたくさんの種類の野菜を摂ることってなかなかないですよね。

何から食べようか迷っちゃいますよね。具沢山のみそ汁やいちじくのゼリーも付いてました。

こんなにたくさんのお膳でしたが、みなさんぺろりといただき、とても大満足されていました。

ももたろうという生食用のカブで皮は爪でスーッと剥けるんですよ。

実演して見せていただきました。

民話を聞いているときは、雨が降っていましたが、来るときと帰るときは晴れていたんですよ(*'ω'*)

天気も民話を聞くのに演出してくれたようです。

森の民話茶屋のみなさん、今日は素敵な時間とおいしい料理をありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.10.30 大玉社協さくら... | トップ | 2018.10.31 大玉社協さくら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域サロン活動」カテゴリの最新記事