大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

これなんだっけ?( ̄へ ̄|||) ウーム

2015年02月09日 11時55分31秒 | 地域サロン活動

2月9日TOBUサロンは健康体操とゲーム♫

最初に会長の挨拶。

会長は他に用事があるということで、そちらのほうに出かけられました。

まず最初に、肩こりがひどい方や、筋肉をつけたいなどの声が上がりましたので、軽い体操や自分でも疲れずにできる肩もみ、そして寝る前起きる時にできるストレッチなどやってから、ゲームに入りました★

これみなさん足で何をしているかというと、足の指を器用に動かして、少しいつもと違う後出しジャンケン♫

なぜ足指で?と思う方もいると思いますが、足の指の機能が低下すれば、体のバランスが崩れ、猫背や首・肩の筋肉が張って頭痛にも繋がります。何もないところでつまづくことが多くなったり、左右への動きに弱くなるので、足首の捻挫が起こりやすくなるなど、日常の動作に足指は大きく貢献しています。

ということで、行った後出しジャンケンでしたが、チョキがなかなか難しい・・・つったつったと叫んでいる私と比べて皆さんは涼しい顔でチョキを出すので、驚きました!!おぉ(゜ω゜屮)屮

続いては、物回しゲーム。

ルールは、最初に何名かに回す物を渡します。その物の呼び方を皆さんで決めます。

例えば、こちらは本日使った物の一部ですが、カップラーメンの呼び名はカレーライスで、黄色い紙ボールはトマトなど、見た目とは違った呼び名を決めます。そして時計回りに回していくのですが、最初のいくつかは皆さんで呼び名を考えるのですが、あとは勝手に私が考えてどんどんどんどん物を増やして行きます。その時一番最初に渡す人にだけ物の呼び名を伝えます。なので、しっかり声をだして隣の人に物を渡していかないと、途中で呼び名がわからなくなったり、呼び方が変わってしまったりしてしまいます。

2回ゲームをしましたが、2回目は一回目とまた違った呼び方を考えます。いつの間にか1回目のゲームの呼び名で読んでいる方や、カップラーメンをそのままカップラーメンと呼んでいる方もいましたが、間違えたりできなかったりするからこそ、また笑いがうまれるんですよね♫

ゲームのあとは茶話会です。お茶を飲みながら楽しい時間をすごしました。

会長不在ということで、茶話会というか女子会?笑

いくつになってもガールズトークには花が咲きますね★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪女?晴女? | トップ | 日本財団さんの車を譲渡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域サロン活動」カテゴリの最新記事