大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

11月20日遊遊サロン☆

2012年11月20日 10時07分22秒 | ブログ

11月20日遊遊サロン☆
おはようございます
今朝の大玉も冷え込みましたね。
安達太良山を囲うように
大きな虹もかかりました

さて、今日は12区の遊遊サロン
に おじゃましてます
本宮警察署及び県警安全対策担当の方を講師に
お迎えし、交通安全講習 中です。
福島県は昨日時点で81名の交通事故 死者、
うち51名が高齢者。さらには27名の高齢者が
歩行者として交通事故により
亡くなれたということです。
交通環境シュミレータ、『渡り上手君』 を使って、
交通事故に合わないために 参加者のみなさんは
真剣に取り組んで います。

Cimg0549 
講習終了後、少しお時間をいただいて
社協の生活支援相談員について、大玉村
内の避難者支援と地域の繋がりとのお手
伝いをさせていただいていることなどを
お話させていただきました。

長期化している避難生活において
受入れ先自治体住民の皆様方の
ご理解は、安定した避難生活を送る
上で、必要不可欠なもののひとつです。

戸別訪問のように直接的な避難者支援と
同時に、地域のご理解を更に深めていた
だくべく、今後も地域サロン活動にも積極的に
参加していきたいと思います

大玉村社協ホームページURL
http://www9.ocn.ne.jp/~outama/index.html

大玉村社協ブログUR

http://blog.goo.ne.jp/ootama-shakyou/d/20121026

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔々あるところに | トップ | 11月のときめきサロンのお知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事