大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

兵庫県明石市の太陽酒造様からいただきました★2013.2.1

2013年02月01日 15時34分52秒 | 大玉村

兵庫県明石市の太陽酒造株式会社様から
避難者の皆さんへと酒かすをいただきました
きっかけは大玉村にある
フォレストパークあだたらの弦間さん(↓写真左)が繋いで

Cimg2064
いただいたご縁です。
昨年はフォレストパークを会場に
富岡町のスライドショーを開催した時にも
太陽酒造さんからいただいた酒かすで
酒かすを使ったケーキやスープなどを
振る舞っていただきました

先ほどお礼のお電話を太陽酒造さんに
したところ、田中忍社長の奥様の真澄さんが
『今があるのも神戸の震災の時があるからです。
避難されてる皆さんが少しでも温まっていただければ。。。』
と仰られてました。
お話を伺っているうちに
神戸上空からの映像が思い浮かびました。。。。

人はどうしても記憶が薄れていく生き物なのでしょう。。。
福島県にいると、どうしても時の経過とともに
東日本大震災のことが風化してしまいそう。。。
そんな危惧感ばかりが先行してしまいがちです。
しかし、思いもしないことがきっかけで
あの時の必死さや、一所懸命さ、多くの方々と
繋がった瞬間を思い出すことができます。
田中さんの言葉が、とても、とても、嬉しく
心強く感じました。ありがとうございます。

頂戴した酒かすをお渡しするところも
来週、このブログでお知らせしたいと
思っております。

田中さんは『小さい酒蔵ですが。。。』と
仰っていましたが、職人さんの手作り
よる素敵な酒蔵さんだと思います
太陽酒造株式会社ホームページ
http://taiyousyuzou.web.fc2.com/
看板猫のブログもありますので
ぜひご覧になってみてください

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続々さくらカフェ☆20130131 | トップ | スノーボードで素敵な出会いを! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大玉村」カテゴリの最新記事