大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

中森サロン

2015年12月11日 08時59分34秒 | 大玉村社協

 

10月に誕生した 中森サロン

早くも三回目の開催です。

回を追うごと参加人数が増え集会所が手狭に感じるほど!

まさに嬉しい悲鳴ですね\(~o~)/

年内最後のサロンは保健師さんを お招きしての

健康講座です。

血圧測定から尿検査 その他 健康相談や保健師さんの講話なども聞けます。

四月から保健師さんとして働いておられる

フレッシュな保健師さんに血圧を測られた

男性参加者の方々

今まで こんな高くなったことないのに。。。

という数値が続発(笑)

血圧は正直ですね(笑)

飲酒の適量や休肝日の設け方 水分摂取の適正量

インフルエンザやノロウィルス予防法などなど

健康ノウハウ話しを聞くのが大好きな私(笑)は

深く うなずきながら聞き入り 勉強になりました。

ドキドキの検査結果がでるまでの間

レクでリラックスしましょう

血圧は怒る 泣く 笑う と全ての感情で上昇しますが

笑って 上がるのは血管に優しいそうです。

健康の為にも できるだけ怒る感情は減らしたほうが良いですね。

一人一人 数値が記載された通知表を配られると

不思議だったのは 同じ物を食べてるはずの ご夫婦でも

塩分数値が倍 違うという結果。

同じ味付けでも食べる量で開きが でるのでは?

という、お話しでした。

お新香も沢山は食べず箸休め程度に

ラーメンの汁は全部飲み干さない など

簡単にできることから意識するといいかもしれませんね。

来年一月は村長さんを お迎えしての講話になります。

引き続き来年も 盛り上がっていきましょう(*^。^*)

今年は お世話になりました。善い お歳を(=^・^=)

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神仲サロン | トップ | TOBUサロン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大玉村社協」カテゴリの最新記事