大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

戦争を忘れないために

2014年08月05日 15時58分10秒 | 地域サロン活動

戦争が終わって約70年。

憲法9条の解釈だったり、集団的自衛権の問題だったり、色々ときな臭くなってきているこのご時世だからこそ、もう一度温故知新と言う言葉もありますが、戦争を振り返って、これからの新しい世の中を考える、良いきっかけになるようにと、本日(8月5日)にホットふれあいサロンで、渡辺左内さんを講師に招いて講演会を実施しました。

Img_1174

講演で初めて「登戸研究所」という研究所があったことを知ったのですが、その登戸研究所で日中戦争最中ににせ札作りをしていたことや、毒物、生物兵器などの開発及び研究をしていたそうです。

興味のある方は是非「登戸研究所」で検索をかけると色々と出てくるはずですので、ご覧になって下さい。

Img_1176

サロン参加者は当時を思い出したりしながら、真剣に話に耳を傾けていました。

Img_1170

そして話を聞いた後は、福島県共同募金の住民活動支え合い助成を活用しての、お茶菓子をみんなで御馳走になりました。

Img_1180

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜満載 | トップ | 平成26年度つなごうプロジェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域サロン活動」カテゴリの最新記事