大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

交通安全と防犯

2015年11月17日 09時06分26秒 | 大玉村社協

 

11日水曜日の椚山サロンは駐在署の福田さんを お招きし

村内の事故や犯罪の状況や また その対策などを お話してもらいました。

優しそうで笑顔の素敵な福田さん

私服でプライベートで歩いていたら 警察官にはとても見えません。

主に歩行中の注意点

背筋を伸ばし 視野を広くし 歩く

正しい道を歩く 基本右側だが 路側帯優先

横断歩道 青でも確認

斜め横断はしないこと

など。

またつい最近のコンビニ強盗 まだ捕まってないそうですが

昔は家の施錠などしなくても泥棒が入ることもなく平和でしたが

今は必ず鍵は閉めること。なんだか 隣三件両隣の雰囲気がなくなるようで

少し悲しいですが被害に遭ってからでは遅いので

ぜひとも施錠する習慣をつけましょう。

お話が終わると 皆さんの経験談や目撃談など

でるわ でるわ

お庭で草むしりしてる間に空き巣に入られたり

納屋や牛小屋 蔵などから重機やら米やら

盗まれた方は沢山いらっしゃるのですね。

普段見かけない不審な車や人を見かけたら

車の特徴やナンバーを控えておくなどしておくと

何か事件が起きた時の糸口にもなるかもしれないそうです。

他にも オレオレ詐欺の話など

手口も巧妙化してきてるので私は大丈夫!と思わずに

怪しい電話の相手はしない。何かあったらすぐ誰かに相談

確認するなど。

人を疑う世の中になっていくのは非常に残念ですが

必ず相談・確認! また それらを話しやすい家族やコミュニティとの

構築関係も大切なのかもしれません。

最後に 福田さんを囲み みなさんニッコリ

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バース・掛布・岡田 | トップ | 認知症を知ろう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大玉村社協」カテゴリの最新記事