大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

健康気にしてますか?

2013年06月13日 14時48分59秒 | 地域サロン活動

6月13日、大玉村にある婦人ホームにおいて「久寿サロン」の6月のサロン活動がありました。

Img_2616

昨日のサロン活動でも紹介させていただいた、大玉村役場保健師渡辺佳子さんに来ていただいて、血圧と塩分のチェックを行いました

渡辺さんの話でびっくりしたんですが、そして自分の浅学無知っぷりを全世界に向けて紹介するようではなはだ恥ずかしいのですが、塩分の摂取量は目安として一日10グラム以下だと思っていたのですが、今は女性は7グラム以下になっているみたいですね。

そして、脳卒中や脳梗塞の発生がゼロの国があって、その国の人を調査したところ塩分の摂取量が極端に少なかったそうです。

皆さんも塩分取りすぎていませんか?

Img_2618

本日の健康結果について、渡辺さんから講評を受けています

全体的に皆さん優秀な結果だったようで、最後は美味しい旬の野菜等に舌鼓を打ちました

Img_2606

Img_2623

どれを食べても非常に美味しかったのですが、なかでも下の写真の「オカヒジキ」さんの美味しさに感動しましたので、敬意を表してオカヒジキさんのアップを撮らせていただきました

皆さん美味しい食事をして、健康に気を付けて、いつまでも元気でいてくださいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交通事故に遭わないために | トップ | 大玉村内の浪江町の皆様へ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域サロン活動」カテゴリの最新記事