大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

秋のお弁当と言えば

2014年10月22日 17時49分30秒 | ボランティア

秋のお弁当の定番と言えばなんでしょうか?

やっぱり秋の食材の王様松茸でしょうか。

それとも脂がのったサンマでしょうか。

なんならそのダブルで松茸の炊き込みご飯におかずがサンマ。

サンマの隣にはカボスや大根おろしが水戸黄門の半歩後ろに控える助さんと格さんのように控えていたら、心強い限りですもんね。

前置きが長くなりましたが、本日(10月22日)平成26年度かあちゃん弁当の会の第12回目の活動日でした。

本日のお弁当は

Img_2178

コロッケ弁当です。

一体何のための前振りだったのかと首を傾げる方もいらっしゃるかもしれませんが、このコロッケの中にギュッと凝縮された秋の味覚が所狭しと詰まっていたかというと、特にそんなこともなくほっくりした、そして初恋の思い出のようにほんのり甘いじゃがいものコロッケでした。

Img_2176

そして本日のかあちゃん弁当を作ってくださった、かあちゃん弁当の会のメンバーの皆さんです。

11時前には活動場所に行ったのに、もうお弁当はすっかり準備出来ていて、「今日は人数が多かったから早かった」と謙遜されていましたが、皆さんの確かな腕前と素早い手際には毎回驚嘆してしまいます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かみごとサロン | トップ | 久寿サロン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~お腹がすいた (秋桜)
2014-10-23 17:26:41
あ~お腹がすいた
今の時期、心のこもったお弁当を食べるのは、心から温かくなりますね
ご飯も温めて、ほっこりしたいです
返信する
秋桜 さんへ (事務局)
2014-10-27 09:25:48
秋桜 さんへ

秋桜さんがコメントを書いてくれた時間17時30分前後というのはお腹空きますよね。というか16時ぐらいから空腹カウントダウンは始まっていますけど。
真心を込めたお弁当が食べる人の心を温める、一人暮らしの高齢者であっても一人じゃない、誰かと繋がっていることを実感できるというのは素晴らしいことだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボランティア」カテゴリの最新記事