大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

なごみサロン

2016年11月09日 13時29分32秒 | 生活支援相談員

9日、今朝娘を保育所に連れて行くとき、あれっ?雨?イヤ、イヤこれは雪!!初雪じゃん!と子どもよりウキウキしてしまいました。

みなさんも気づきましたか?雪ってなんだかウキウキしてしまうのは私だけ?これからますます寒くなりますね。寒いのは嫌ですけど。

暖かさを求め本日は、なごみサロンさんの芋煮会へお邪魔しました。

芋煮の前に、少しでもお腹をすかそうとまず簡単な体操をし、体を温めました。

リズム体操もして、お隣さんとのスキンシップで更に和気あいあいとなりました。

本日は、橋本俊子さんをお招きして昔話を聞きました。

4つのお話を聞かせていていただき、どのお話も面白くて聞き入ってしまいました。

昔話には教訓・心構え・知恵袋が入っており、昔の人はすごい!

最後に大玉村に伝わる昔話も聞け、さっそくウチの子供たち教えてあげよう!

伝えていくというのは大事ですね。

「もみじ」を歌って、いいわねぇ、懐かしねと笑いあって、なんだかそろそろお腹がすいてきましたね。

なごみサロン特製芋煮をいただきました。とろ~りアツアツの里芋、具沢山でとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

本日の参加者は31名と大人数でした。大鍋も数個使い準備も大変だったと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドカンと交流会 | トップ | 駐在さんの講話と芋煮会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活支援相談員」カテゴリの最新記事