大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

TOBUサロン

2016年07月11日 13時39分33秒 | 生活支援相談員

11日 月曜日 TOBUサロンは武田ひとみ先生をお招きして太極拳を行いました。

TOBUサロンさんでは今年度2回目の太極拳となり、今回は少し長めにお願いしました。

太極拳の前に、手や体を使って準備体操をしました。

次は本番です。先生の動きに合わせてゆっくりとからだを動かしていきます。

少し伸びが辛くなると、先生から何度も「息は止めないでくださいね」と声がかかりました。

確かに、ぐーっと伸びたりすると、息を止めちゃいますよね。

太極拳では息遣いと体の力を抜くことが大切です。

ハァーとお腹の底から息を吐くときは、すべて息を出し切り、体の力を抜きます。

2人組みになり、手の重さを確認中です。

力の入っている手は軽く、力の入っていないては重いのです。

ケンカをしているんじゃないですよ。

体がしなやかな人は、男の人に押されてもビクともしません。

体が硬い人は押されたらよろめき、つまずいたり、転んだりしやすいそうです。

最後に腰痛に効く体操をしました。足の裏を合わせての前屈や、足を開いて前屈をします。

この時に大事なのが無理して曲げないこと。自分の重みを利用して自然に曲がるところまで曲げます。

これを繰り返すとだんだんと体も曲げられるようになり、腰痛も軽くなるそうです。

太極拳の後は、クイズをして頭の体操をしたり、つけもの体操をして、お互いマッサージし合いました。

最後は、笑いヨガをし、こころも体も軽くなりました。笑いヨガが終わっても笑い続けるみなさんでした。

楽しいサロンの時間でした。ありがとうございました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 要注意!! | トップ | よしもとお笑いまつりin大玉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活支援相談員」カテゴリの最新記事