大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

健康長寿の体づくり

2020年09月16日 11時34分17秒 | 地域サロン活動

 朝晩すっかり涼しくなって、秋ですね~。秋の陽気ではありますが、日中は少し汗ばむなぁ。と感じる日もありますね。油断をせずに体調に気を付けて過ごしましょう。

 さて、本日は15区地域ふれあいサロン「椚山サロン」の活動日でした。

村の健康長寿推進係の鹿野さんから、健康長寿になるための体操を教えていただきました。体操の他にも脳トレーニングや、健康についてのお話も伺いました。現在大玉村では自身の野菜摂取量が簡単にわかる「ベジチェック」ができるんです。野菜を摂取した後2~4週間かけて体に吸収されたカロテノイドというものが皮ふにも蓄積して、皮膚のカロテノイド量を測定すると自身の野菜摂取量がわかるとか…。私も約2週間前に測定してみたんですが、結果は………「野菜が不足しているようです。」とでました(;^ω^)足りないようです。その後は少し野菜の取り方を気にするようになりました。もう少ししたら、また測定してみようかな。皆さんも是非保健センターへベジチェックに行ってみてください。

 話がそれましたが、椚山サロンさんの活動の様子がこちら

脳トレです。大きい青の文字と小さい青の文字で何と読むでしょうか?????

体もたっぷり動かしました。

鹿野さんありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康体操 | トップ | 2020.09.16 大玉社協 さく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域サロン活動」カテゴリの最新記事