大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

かあちゃん弁当 ~真心込めて~

2015年01月21日 16時09分38秒 | おおたま かあちゃん弁当

1月21日午前8時30分

保健センターの調理場にカメラが入ることに成功。

ここでまず目に入ったのは、かあちゃん弁当の調理ボランティアの皆様が、村内の一人暮らし高齢者の方で申し込みをしている方のために、健康を気遣った栄養満点の美味しいお弁当を、12時までに利用者宅へ届けられるように、手際よくまるで魔法を使ったかのようなスピードで真心込めて料理を始めている様子。

さて本日はどんな献立なのでしょう?

この記事を見てくださっている皆さんも一緒に、考えてみてください♫

まずは一品目。

問題1 ジャ~ジャン!!

ヒント1 みじん切りの玉ねぎを炒めているところです。

ヒント2 炒めた玉ねぎを、豆腐と鶏ひき肉をまぜたミンチ状のところへ投入!!そしてよく混ぜます。

ヒント3 ペタペタと両手で空気を抜きながら形を作り、真ん中あたりにくぼみをつけて焼き始めます。

ちなみにくぼみを作る理由としては、中にしっかり火が通ればくぼみがなくなるので、上手く焼きあがるためにくぼみを付けるようです。

さて皆さんお分かりでしょうか!?

はい!!そのとおり!!豆腐ハンバーグです♫

なんとハンバーグのソースまで手作り★このソースの香りだけでも、ご飯3杯はいけますねヽ(・∀・)ノヨダレが止まりません・・・。

 

2品目

ヒント1 こちらではきゅうり、人参、魚肉ソーセージ、玉ねぎを輪切りやスライスにしているところです。

 

ヒント2 この材料に、更には味付けマヨネ~ズ!?

ヒント3 最後にじゃがいもと材料を混ぜて、マヨネーズで味付け。

はい!!当たりです★彩り豊かなポテトサラダの完成♫

更にはほうれん草のおひたし★

茎の硬い部分が喉に引っかかったりしないために切る前に茎をそろえているところです。

そして、柔らかい部分だけを使ったおひたしには、しめじも加えて美味しさも栄養もグレードアップ♫

主役が揃ってついにお弁当の詰め作業。もちろん他にも彩りを考えた苺やたくあんなど、主役を支える役者も揃ったのでいよいよ、つめに入ります。

っと、その前に箱をしっかりキッチンペーパーで拭き拭き♫もちろん衛生面にも気をつけています。

お待たせしました。いよいよ詰に入ります。

みるみるおかずが入っていき、残すところ炊きたてほかほかご飯の投入を待つだけとなりました。

カウントダウンが始まります・・・5秒前4  3  2  1・・・

 

じゃ~ん!!今日のかあちゃん弁当の出来上がり~★

 

写真を見てわかるように、この絶対美味しいに決まってるお弁当を作ってくださった調理ボランティアの皆さんはこちらの方々です。

私はこの出来立てホカホカのお弁当と、かあちゃん弁当のボランティアに関わっている方々すべての真心を、車に乗せて走り出しました。

無事配送を終えて感じたことと、届け先で共通して言えることがあります。それは、お弁当を受け取った人皆さん笑顔だということ。

気持ちや思いって伝わるものですね。人を笑顔にすることは素晴らしいことで、簡単なことではないと私は思います。

地域の皆さんの笑顔と真心思いやりがいっぱいの大玉村って素敵だなとあらためて感じた一日でした♫

 

 

この記事はノンフィクションです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらも新年会 | トップ | 難しい(p_-) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい(>_<) (チャオ)
2015-01-22 10:25:33
アウチっヨダレが出そうな文章表情と、目にも嬉しい写真の数々(≧∇≦)
毎回楽しみにして居る『かあちゃん弁当』の記事。
私は母を亡くしているので、尚更『かあちゃんの味』に魅力を感じます☆
同じ材料を使っても、かあちゃんの美味しさは出ないんですよね~(ρ_;)
返信する
Unknown (野良子)
2015-01-22 19:00:18
私も、かあちゃんの味に、魅力を感じます
かあちゃん弁当
で、広がる素敵な村作り、いいですね
頑張ってくださ~い♪
返信する
チャオさんへ (事務局)
2015-01-23 08:50:20
ブログ記事お褒め下さり有難うございます。『かあちゃんの味』ってそうですよね~きっと、材料や調味料の他に、愛情や真心という深い隠し味が入っているのでしょうねヽ(*´∀`)ノ
返信する
野良子さんへ (事務局)
2015-01-23 16:01:27
私が、かあちゃんの味を出せるようになるには、気が遠くなるほどの道のりがありそうです・・・
大玉村で誰もが安心して暮らせるように、かあちゃん弁当だけではなく、様々な事業を行っていますので、是非ホームページの方も見ていただけると嬉しいです
outama-shakyou.com
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おおたま かあちゃん弁当」カテゴリの最新記事