大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

楽しいゲームで体もホット♫

2015年02月03日 13時56分04秒 | 地域サロン活動

2月3日のホットふれあいサロンは、東北福祉大学から講師として認定作業療法士の五百川和明先生が来てくださり、健康体操を教えていただきました。

まずは、ストレッチから、

首を上下左右にゆっくり動かします。その時、筋が突っ張っていることを感じることが大事だそうです。

次に肩をまわします。この時は肩胛骨を意識して回すことが重要です。

肩胛骨を動かすと体が温かくなって健康になるんだよと、先生がおっしゃっていました。

普段動かしていないところを動かす事によってそこに栄養が必要になるので血液が集まって来るそうです。

だからこそ代謝が良くなり体がポカポカしてくるんですね★

ストレッチのあとは新聞紙を使ったパズルゲームをしました。

その新聞紙を丸めて、今度は節分にちなんで豆まき★

皆さん本気になって投げていました♫

今回は、男性も普段より多く参加されているということで、いつもとまた違った盛り上がりで楽しい時間となりました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成26年度かあちゃん弁当の... | トップ | グルメレポート!!~かあち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域サロン活動」カテゴリの最新記事