大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

前期スクーリング終了~社会福祉士養成講座通信教育

2013年09月27日 17時58分40秒 | 大玉村社協
前期スクーリング終了~社会福祉士養成講座通信教育
4日間、やっと終わった~と社会福祉士受験資格取得の為のスクーリング。久しぶりの県外だったので、気分転換にもなりました苦笑。少人数のクラスだったので、積極的に参加者が発言でき、有意義な講義でした。他の皆さんは異なる事業所に所属されているので、日頃の業務とは違った視点からの意見を沢山聞くことができました。

ジェネラリストSWとしてあるべき姿というものを概観できたのでしょうか?苦笑

どうしても、一人では物事の視点が片寄ってしまう…と業務で感じていたので、とても良いタイミングでのスクーリング参加でした。

勿論、知識やスキルだけではなく、SWとして自己覚知を常に心がけ、目の前のクライエントを受容し、非審判的な態度をもって話を傾聴していくことで統制された感情の表出につながる…その場合、バイステックの7原則が大切…とまあ、覚えたての単語を並べてみました苦笑。

人間の尊厳…と講義でのフレーズが、とても考えさせられるものでした…

ところで、参加者のみなさんはとても親切で、気兼ねなく参加できました~


M町さん~、様式データ開けない時はメール下さい。 M木さん~、秋田行くときは連絡します~ Tさん、これから事業所のHP確認します~ Hさん、福島来るときは連絡下さい~ Hさん、連絡するときは困ってますので、訪問サービス相談乗ってください Sさん、毎回適切なまとめ勉強になりました Tさん、今度施設見学に行かせてください、実は薔薇好きなもんで苦笑

てな感じで、楽しいスクーリングでした




一緒に参加した皆様、お世話になりました~(^0_0^)

来週からバリバリ働くぞ(+_+)~☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法テラスをご存知ですか? | トップ | マジックショー開催 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スクーリングお疲れ様でした。 (社協事務局)
2013-09-27 18:33:49
スクーリングお疲れ様でした。
ここで学んだことを業務にフィードバック出来れば今のままでも十分素晴らしいですが、より一層地域の方々を笑顔に出来るようになれるはずです。
明日、明後日はゆっくり休んで頂いて、月曜日元気に出勤してくれることをお待ちしております。
さーて、これからときめきサロン。どんな人がどのくらい来てくれるか楽しみです。
返信する
スクーリングお疲れ様でした!無事に仮設には、た... (F町です。)
2013-09-27 23:49:25
スクーリングお疲れ様でした!無事に仮設には、たどり着いたでしょうか?様式ありがとうございました。あっ、まだ確認してませんが(笑)
また、後期で、お会いできることを、楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大玉村社協」カテゴリの最新記事